

サザンビーチ

 今日は茅ヶ崎サザンビーチでのスイム練習会でした。主催はKEN’Sです。50名を初心者組、レース対策組に分けてビーチクリーンのあと9時から1時間のいろいろな状況でのスイム、それから250mx3周のスイムと2.5kmⅹ2周のランのアクアスロンでした。朝のうちでも高かった波が昼に近づくにつれて波に翻弄されるくらいになってきました。寄せる波に対して正面から、斜めから、真横に泳ぐなどのバリエーションがあって、潮の流れがあるのでそれも計算(できなかった)、波の上では腕の空振り、谷間からではブイが見えないなど、どのように泳げばいいのかを試行錯誤しながらでした。
 001_20130518212538.jpg     002_20130518212537.jpg
 ケアンズで今年初めて海で泳ぐことを避けたかったのです。常日頃プールよりウエットスーツを着た海の方が楽だと思っているのですが、今日は違いました。高い波に対して腕力で抑え込もうとしていましたが、スムースの泳ぐように切り替えてみたりもしました。あちこちから波が口を襲ってくるので海水を大分飲みました。スイムパンツとゴーグルは誕生祝のものでした。このゴーグルはお勧めです。江の島と白波が立つ海です。
 003_20130518212536.jpg
 砂をタオルで多少落としただけで素足にランシューを履いてランにスタート。片道1.25kmです。あっという間に折り返しになると信じていたのですが、結構遠いのです。すれ違う顔見知りの選手には手を振って気を紛らせたり。
 遅い昼食を同じスクール生7、8名でファミレスで食べました。私は、ジョッキビール、レモンサワー、焼酎のロックでした。話は続いていたのですが、疲れたので早退して帰宅しました。もちろん、ウエットスーツを洗ったりの後始末もしました。
 004_20130518212534.jpg


にほんブログ村
 

コメントの投稿

非公開コメント

誕生祝いのゴーグルが当たりでよかった♪
ケアンズに向けて海対策・・・不安が消えた?不安が増した?いやいや、kanrekiさんは何事も達観・・・ですよね。

オーシャンスイムは大の苦手でした。ウェットを来ているので絶対沈まないとわかっていても怖かったなぁ・・・

同じ日に鎌倉散策して来ました~
藤沢から山沿いに鎌倉入りし、由比ヶ浜
で海を楽しんで来ましたよ~
その頃、kanrekiさんは塩水飲んでいたん
ですね~~(笑)
昨日は風強かったですものね~ウインド
サーフインが気持よさそうに滑っていましたからね~

>かおるさん
達観できないこともあるんだけどなあ。もともと海で泳ぐことに不安は感じていないのです。

>ちょこランさん
オーシャンスイムが怖かったなんて、ちょこランさんには奥様以外に怖いものはないと思っていました。

>星峰さん
ウインドサーフィンのスピードが半端でなく速かったですねえ。そのなかを半分溺れながら泳いでいました。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
