スポンサーサイト


トマト

 自宅謹慎ではありません。在宅勤務? 15時頃になってバイクに出るとブチョウさんから電話。バイクの目的はは、DHバーを短くしたのでポジションの確認です。軽くと言うかいい加減に尾根幹線道路往復52km。ポジションは良くなったようです。ホイールの異音は相変わらずのままです。
 夜はチームのラン練なのですが、HPの掲示板に私以外の出走宣言がなかったので、家の近くの新道を走って11km。帰宅してから出るのは面倒なので、家で作ってあったカレーの夕食、シャワー、飲み始めました。ひとりです。
 TVでオランダの温泉、それからエジプトの玉ねぎ、イタリヤのトマトが話題になっていました。たまに見るとTVもなかなか面白い。自分でチャンネルを選択できることが原因のひとつ。
 トマトの原産地はメキシコあたりのようで、スペイン人がメキシコを侵略したお土産に自国に持って帰ったそうです。トマトは家畜が食べないのでスペインでは誰も食べなかったようです。ヨーロッパではトマトはトマトに近い発音になっているのですが、イタリヤはポモドーロ(黄金のリンゴ)です。そして、イタリヤで食べられ始めたそうです。ロシヤ語もトマトなのですが、ポーランド語はポミドールです。ポーランドにはイタリヤからトマトが輸入されたのでしょうか。
 ポーランド語でコーヒーはカバです。他国語では、カフェとかコーヒーに近い言葉なのですが、コーヒーの原産地のアラビア語、あるいはトルコ語あたりからカバになっているようです。ポーランド人はへそ曲がり?
 来月の今日はIMケアンズのレース日です。ネットで宿の場所の確認、レースでのトランジションの確認、スイムからバイクへのトランジションT1とバイクからランへのT2は遠く離れています、などをチェックしながら、レースへのモチベーションをあげています。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私はトマトが大好物です♪ほぼ毎日食べています^^
飲み屋さんでも冷やしトマトを頼みます♪
トマトもお国によって色々なんですね。。。
そしてモチベーションの上げすぎと練習のしすぎには注意して下さいね(笑)

>たこぽんさん
たこぽんさんはトマトが好きとインプットしておきます。もう練習のし過ぎをするような年齢ではありません?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
