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 このようなコメントを頂きました。

 年寄りトライアスリート様
 いつも長い時間トレーニングをしていますね。
 体調はいつもどのように管理されてるのでしょうか?
 実は僕も60歳にしてロングの大会に出たいと思いトレーニングしてます。
 長時間練習すると疲れてしまいます。
 トレーニング後のケアーか食事の内容とか70歳にしての方法とかあれば
 教えて下さい。


 正直なところ、このブログを長く読んでいる方たちはお分かりのように、極めて「自然」=「管理していない」生活を送っているのでアドバイスのしようがないのです。私の練習時間を長いと思う人と短いと思う人がいるはずです。どの程度の練習をするかは長年の経験をベースにしている週間計画はあります。今日は疲れていると思えば短縮したり止めたりもするし、今日は頑張れると思う時は頑張ります。放っておけば頑張らないばかりの人生になってしまうからです。
 食事は、週3日の会社での昼食はとんかつ弁当かラーメン・ライスばかりです。たまにコンビニ弁当とカップヌードル・セットです。夜は、基本的には練習のあと居酒屋あたりで飲んでお終い。週一回くらいは家で夕食。朝は、前夜の食べなかった夕食をしっかり食べています。ということで、食事についても管理していません。すぐ太るので不必要なもの、例えば、飲んだ後のらーめん、などは我慢しています。
 ケアといえるようなことはしていません。週2回くらいジムでストレッチをしているだけです。疲労で腰が伸びなくなったりしますが、整体などにはいきません。銭湯にいくくらいです。自己修復できないまで練習で追い込んではいけないと思っています。プロではありません。それでも、故障してしまったときは別です。ある整体師に言われたのですが「年を取ると自己修復力なんてないよ」。単に、お金がもったいないだけです。整体1回で3回くらい居酒屋に行けます。
 もちろん練習すれば疲れます。疲れるために練習するのですから仕方ありません。毎日、その疲労と一緒に生活するしかありません。疲労が残っていない日なんて、調整が成功したレースの前日だけでしょう。ということで、疲労していることは「いいこと」なのです。


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さすがkanrekiさん![
『整体1回で3回くらい居酒屋に行けます』
同感です!公園や土手飲みなら1週間イケます!(笑)
と、言いつつkanrekiさんは、ゆるくみせつつ?努力をしていると思いますよ(*^_^*)

疲労してることは「いいこと」と、
自己修復できないとこまでは追い込まない。
なかなか難しそうなさじ加減。
長年培った名人芸だと言えると思います。

>たこぽんさん
このあたりについてはたこぽんさんとは意見が合いますが、飲むより身体のメインテナンスのほうが重要と思うひとのほうが多いと思います。

>cujiraさん
まあね、少なめに練習すればいいのでしょうね。こつは記録を求めない?ことかなあ。

な~んにも自己管理できていない あたしはkanrekiさんを見習い、自然体で生きよう!と、あらためて誓いました。・・え?十分だ??
ま、内側にストレスを溜めないことです。元気の素は!!
あぁ~・・キングが後2.3日で帰ってきます。(GW)
もし、単身赴任が終わったら・・あたしの走行距離は伸びるかも・・・(ーー;)

>honeyさん
ストレス食いではなくてストレス走りですかあ。現在以上自己管理をしないとなるとどうなっちゃうでしょうかね? 楽しみです。
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kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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