スポンサーサイト


PDF

 この1週間くらいPDFファイルを編集しようと悪戦苦闘しています。PDFファイルをコピペしてWORDにできれば苦労はないのですが、仕方ないので、まず無料ソフトをダウンロードして試みました。次には、本家本元の無料体験ソフトを試しています。結局、分かったことは画像処理されたテキストはOCR機能で読み取ってからの編集になってしまうのです。おおよそのところは読み取れるのですが、嫌になるくらいたくさん直す必要があります。フォントなど思うように変えられない部分もあります。私の能力不足なのでしょうが、最初から自分でタイプしたほうが早かったでしょう。同じ内容の和文と英文があるのですが、和文の方は素直に編集できたのですが、英文は米国の会社が作成しているようでガードが固くてお手上げです。
 夜になってNOBUさんとばらばらに走りました。私の6.5km地点、NOBUさんの5.5km地点ですれ違いました。折り返したの6km地点です。すれ違った時にNOBUさんと私の差は1kmになります。私の何km地点でNOBUさんに追いつかれたでしょうか? 小学生の算数の問題です。NOBUさんと私の時速がなければ計算できない? みなさんは大人なのですから推測して計算してください。
 サイゼリヤでひっそりとふたりで飲み食いしました。お会計は二人分で2500円でお釣りがきました。生ビールを一杯ずつ、赤ワインを500ccのデカンター、それからいろいろ食べて結構お腹一杯になりました。


にほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

pdfってほんとややこしいですよね。これはA社のソフト全般にいえるのだけれど。OCRの精度って昔から完璧じゃないし、ご苦労よく分かります。
なので、いい解決策あったら私も知りたい。
また算数の問題は、小学生じゃないので分からないと脳が言ってました。ビールとワインの足し算なら私の胃の得意分野です。

>cujiraさん
最後の解決策ははさみで切って貼り付けました。100年前と変わりません? NOBUさんに私の計算より早く追いつかれて、私の計算能力は小学生以下と悟りました。

やっとテニス部の会計報告書が出来たので・・
もう算数はしません・・・(ーー;)ほんと、頭が痛くなったです。

ラン後のサイゼリア・・あたしも行ってみたいです。

>honeyさん
会計報告はエクセルですよね? まさか算盤? サイゼリヤにご招待してもいいのですが、往復の電車賃のほうが高いと思います。

WordやExcel、テキストエディターなどから直接pdf化されたものなら、別名で保存→テキストで保存すると、テキストの部分はキレイにコピーできますね。たしか、セキュリティが掛かっている文書でも、別名で保存するとロックが外れたりとか・・・

一方で、スキャンした画像から作られたpdfだと厄介ですね。テキストデータ化にはやはりOCRソフトを使うしか無いでしょうね。あるいは、キャプチャーソフトを使って画像として必要な部分を切り取ってしまって、WordやExcel、PowerPoint上で画像として貼り付けるとか(僕もよく使う手です)。

>りんたろうさん
コピーされたくないと作成された文書を編集しようとすることが間違っているのでしょうね?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
