

ひとりバイク

 ひとりでバイクに乗っていると、ひとりで乗っている人が多いことに気づきます。9時頃スタートして、例の如く、家を出る前の目的地、道志みち道の駅(往復140km)への意欲が薄らいできました。城山(80km)にしようかな、なんて考え始めるのです。意志を強く持って道志みちのコンビニ(48km)にたどり着きました。ここまでだけでも10%の坂とか嫌らしい上りが続いています。トライアスリートらしいアラサーの女性とそれをエスコートする2名の男性が着きました。彼女は道志みちが初めてのようでハイになってやる気十分です。私も走り始めの頃の弱気は消えています。
 001_20130320231257.jpg
 青根(54km)を過ぎて両国橋からの急坂を上り、そこからの下りを帰りには上らなくてはいけないと憂鬱になりながら走ります。61km地点の吊り橋で折り返すことにしました。
 002_20130320231256.jpg     003_20130320231255.jpg
 ここからの下りで反対車線に飛び出してしまうカーブがあります。きちんと覚えていないので、そのカーブに入ってから「しまった」と気づくのです。対向車がいないのではみでても問題はないのですが、一瞬の冷や汗。普通のカーブは、入る時に身体の内傾する角度を決めて突っ込んでいけば、そのままの角度でカーブから出られます。おかしなカーブは、入る時の曲率と出るときの曲率が違っているのです。こんな道をつくって欲しくないなあ、と思いながら下り坂に突っ込んでいきます。
 青根を左折して藤野に向かって走り、20号に出てから大垂水峠を越えて99km地点のコンビニで2回目の昼食に天ぷらそば(電子レンジ温めるやつ)を食べて帰りました。家の近くになって説明すると長くなるので割愛しますが立ちごけのような状態で落車しました。いつだったか、ひとりバイクの時に家の近くで河辺に手の甲をぶつけて長い間腫れていたことがあります。ブレーキブラケットの位置がずれただけだったので一安心。127kmだったので当初の目論みより13kmだけ怠けました。
 暗くなってからジムで筋トレとストレッチ。「吹き溜まり」で隣に座ったおじさんは腎臓の片側の摘出手術を受けて退院後1週間。もう飲んでいる。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ひとり練習、頑張りましたね~♪ それにしても・・はみ出た時にスピードを出して対向車が来たら・・・コワイよ~~(;一_一)

kanrekiiさんの「吹きだまり」には、お酒に関する猛者がいっぱいいそうですね。こっちもコワイかも(~_~)

道志みちはカーブ、カーブで車で走っていても
怖いですよね・・
落車したとか、ま”ふきだまりに行く位だから
たいしたことないとは思いますが、気をつけて
下さいね~

峠は下りが怖いですよね。疲れている時は特に注意ですね。
バイクは安全第一!と私も心掛けています。
kanrekiさんは凄いパワーだなぁ~と思います。
それにしても、吹き溜まりってどんな雰囲気のお店?興味津々…

>かおるさん
普通はカーブの中で対向車がはみ出てきても逃げられるくらいの余裕をもって下っているのですが、このカーブでで対向車が来ると逃げられるかどうかの瀬戸際になります。一度、はみ出てきた対向車にかすって落車したことがあるのです。

>星峰さん
昨日の落車は立ちごけのようなもので尻もちをついただけです。痛かったけど。尻にあざが出来ているかどうか確認していません。

>yururieさん
「吹き溜まり」にマドンナが3人いたのですが、ひとりは名古屋に引っ越し、もうひとりは彼女を連れてきていた医者先生が歩けなくなった?ので消えてしまったし、もうひとりはどうだったのかなあ。すなわち、yururieさんが来ればマドンナになれる店です。是非、どうぞ!

落車だいじょうぶでしたかぁ~?
次回はふきだまりで決定ですかね?(笑)

二段式のカーブは嫌ですね。特にブラインドになる左回り。でも、苦しい上りに比べて下りは路面さえ良ければ快適なので好きです。下り番長なので(笑)

来月のブルベで道志街道(この辺り)を通ります。
行きは牧場峠側から甲府経由で富士川まで行き、帰りは富士五湖沿いに道志経由で戻るルートですが、牧馬峠が通行止めのようで、行きも途中まで道志経由のようです。
長らく長距離を走ってないのでかなり不安です(笑)
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
