スポンサーサイト


もの忘れ症候群


にほんブログ村

 しばらく前までは玄関の鍵をかけたかどうかを忘れてしまって戻ったことが何回かあったのですが、最近は自分の部屋の電気ストーブを消したかどうかを思い出せないのです。部屋に入る時には習慣的にスイッチを入れて、出る時も自動的にスイッチを切っているはずなのです。
 10時近くなってままちゃりで小金井公園に行きました。5kmの周回コースを歩きはじめました。手足の先がかじかんで走る気にはなれません。そんな時にストーブを消したかどうかが心配になってきたのです。無意識に切ったはずと心配を振り切って、ゆっくりと走り出しました。2周目はレーススピードの確認です。東京マラソンの目標はサブ5ですからキロ7分以下で走り続ければいいのです。フロストバイトでは平均キロ6分15秒でしたが、今日の5kmはキロ6分39秒でした。3周目に入るかどうかで迷ったのですが、黒焦げになった自分の部屋の光景が浮かんできたので帰ることにしました。単に怠けるための口実? もちろんスイッチは切ってあって無事でした。もうひとつチェックしたのは、このストーブが倒れたときに自動的にスイッチが切れるかどうかでした。ショウユがぶつかったり地震で倒れたときのことを考えたのです。これも大丈夫でした。
 002_20130209224121.jpg
 買い置きのインスタントラーメンに2、3日前の夕食の残りの餃子をいれて食べました。ランチビールは我慢したのです。なぜなら15時からロシヤ語教室だったのです。先生のロシヤ人女性は昼から酔っぱらっているロシヤの男たちを見慣れているとは思うのですが遠慮したのです。一応、予習をしました。ロシヤ語、スラブ語系については、そのうちに。一応、ロシヤ語の文法を習った人たちのクラスです。もの忘れ症候群の奴隷にならないように、昔、習ったロシヤ語を思い出そうとしているだけでして、後ろ向きの行為です。
 通常は、教室の帰りに吉祥寺の「いせや」で立ち飲みをするのですが、今日は土曜日なのに10kmしか走っていないので横目に見て通り過ぎました。市のジムに行って筋トレとストレッチ。これで心置きなく飲めます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

いせやさん!
斉藤和義が飲んでいる映像をテレビで観て飲みに行き
同じ席に座って興奮した事が蘇りました(笑)
そして私も物忘れの頻度があがって来ました(・□・;)
致命的な物忘れじゃなければ良いのですが…
気になった時は、やっぱり確認が必要ですよね(^^;

最近のkanrekiさんの書き込み見てると我が家のダ~
とダブるのでおかしくて・・(笑)
ダ~も出先からストーブ消したかどうか聞いてきたり、
(3時間で自然に消えるんですが・・)鍵をかけたかどうか確認してきたりします。
もちろん私が後に出勤する日ですけどね・・
はい、何回もあるので本人は自覚してるようです。

私も同じようなこと百々あるので人の事は笑えまえせんけどね・・(^^ゞ

東京M何処で応援しようかな??赤い鬼ヒトデ探してね~(笑)

私もエアコンのスイッチ切ったか不安になったり、身分証明書忘れて戻ったりします。飲み過ぎですかね(>_<)

ブログのタイトル見て「自分のこと?」って思って読んでしまいました。(笑)
ブログの登録のときに、日本ブログ村にアップされていないようなので、ping登録ができてないかな?って思います。
横鉄メンバー3名続けて新着ブログで笑ってしまいました。

>たこぽんさん
斉藤和義のお尻のぬくもりを感じて興奮した? 私は立ち飲みなので、たこぽんさんが興奮することはあり得ないです。

>星峰さん
赤い星を探します。希望の星? それを見れば歩きたくなるk気持ちが吹っ飛ぶ?

>ちょこランさん
原因は飲み過ぎなのかあ?とうことはアルコール依存症? まだ、そこまでは進行していないと信じています。

>いわっさん
まだ若いいわっさんが「もの忘れ」してはいけません? 

私もいわっさんと同じくです。
いつも突っ込む師匠がそうだとは・・・安心しました。
出かける時、健在だったジャガー&シーマに、「電気消すからね。ストーブ消すよ。他に忘れてないよね?」
必ず話しかけ確認しました。彼らはキョトン?
居なくなった今も写真に同じように話しかけてから出かけてます。。

>NEKOさん
ご冥福を祈ります。猫ちゃんたちのことです。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
