スポンサーサイト


氷解

 今日の続きです。夕方になって走る真似で5.6km。夜、暇になってKEN'Sの特別講習会「コアトレーニング」に出ました。大分以前から疑問に思っていたことが解決しました。例えばスイムの教則本に「腹圧を入れる」と書いてあります。この時、下腹部をふくらませるのか凹ますのかが疑問でした。試みてください。息を吸いながら下腹部をふくらませるのは簡単です。次に息を吸いながら下腹部を凹ませてください。原田コーチは「下腹部を凹ませるのはスイム、膨らませるのはバイク、ランは交互に」と明解に説明してくれました。この時、下腹部をふくらましていても凹ましていても身体の他の部分に力が入っていてはいけないのです。これが難しい。
 コアトレーニングのいくつかのドリルの方法を実践しました。バランスボールもありました。コーチがちょっとした時間の合間にコアトレーニングをしましょう、と言ったことがヒントになりました。わざわざコアトレーニングの時間なんて取れないよ、思っていたのですが10分でもいいとのことです。オブジェ化しているバランスボールも含めて積極的に10分だけのドリルに取り組もうかな、と思い始めました。昔からなのかもしれませんが、私はバランス感覚が悪いのです。目をつぶっての片足立ちが不得意なのです。これも練習で多少はできるようになってきています。日常生活でもバランス感覚が狂ってきているなんて言わないでください。まだ正常のつもりですが、でも、これは練習できるアイテムではない?

コメントの投稿

非公開コメント

私も目をつぶっての片足立ちが不得意です(^_^;)
日常生活のバランスが崩れているせいなんでしょうか?(笑)

目を開けていてもバランスが悪く、片足立ちは苦手です。
坐骨神経痛も関係しているのでしょうかね。

昨晩は隣同士ペアでコアトレありがとうございました。
あのあと、スイムをさぼって、松屋とスタバをはしごでドタバタと仕事をしてました(笑)

地元の書店で原田コーチのオススメの「体幹力」(小平の木場さん?)の本を二冊買いました。一冊は原田さんがコピーのアンチョコを持っていたやつで、もう一冊が同じ著者のDVD付きのもので、こちらはバランスやアジリティー系のメニューも入っているので組み合わせると良さそうです。我が家にもバランスボールやバランスディスクがあるので活用しないと・・・

>たこぽんさん
片足立ちが出来ない理由はお分かりですね? 私と同じ理由です。

>いわっさん
いわっさんが立てないのはたこぽん・kanrekiと違う理由でしょう。なぜなら、いわっさんは飲まないから。

>りんたろうさん
私は風呂に入ってからいつもの居酒屋に寄りました。焼酎のボトルがなくなったって新しく入れたのでいつもより散財になりました。金曜の夜は泳ぎに行くつもりです。よろしく。

私は、以前100kウルトラを走っていたときも、目を開いた状態での片足立ちができませんでした。もちろん、今はもっとできません。論外ですね~
発想を変えれば、のびしろがあるということ??

こんな練習生活をしている人達をちょっと離れてみて見ると
既に日常の感覚どころか色んなもんが狂ってる、って感じますよ~(笑

歯磨きしながら片足立ち、を今朝から復活させました!
バランスボールは潰しちゃってます。
kanrekiさんのボールはベランダからお部屋に移動したのですね!

>paraさん
バランスボールはベッドの上にあります。今日から始めようかな。相変わらず歯磨き中はストレッチボードの上に立って足首を曲げています。

Re: タイトルなし

>お魚さん
目を開いていても片足立ちが出来ないのは論外です。あの華奢な足では仕方ない? 最近になって練習したのですが多少は出来るようになりました。お魚さんなら練習すれば出来るようになると思います。片足立ちでも痛いのかなあ? 

私は、バランスディスクで片足スクワットが得意です…ということは、お酒もバランスよく飲めているということですね?もう1缶ビール飲もぉ~っ。

>yururieさん
バランスディスクの上に両足で立つことすらままならない私から見れば奇跡です。そうです、もっともっと飲みましょう。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
