スポンサーサイト


「アルジェの戦い」

 1966年の映画です。私は働き始めて間もないソ連が仕事場だった時代ですから、このような映画を見逃すはずはありません。内容をネットから借用します。「1954年11月1日、仏領アルジェリアのカスバを中心として、暴動が起きた。それはアルジェリアの独立を叫ぶアルジェリア人たちの地下抵抗運動者によるものだった。激しい暴動の波はアルジェリア全域から、さらにヨーロッパの街頭にまで及び、至る所で時限爆弾が破裂した。1957年10月7日、この事件を重大視したフランス本国政府は、マシュー将軍(ジャン・マルタン)の指揮するパラシュート部隊をアルジェに送った。」 もちろん、フランス側からすればテロリスト集団です。ですから、もちろん、この時は失敗するのです。アルジェリアが独立したのは、それから3年後でした。
 アルジェの戦い1[1]     アルジェの戦い2
 最近の新聞にエジプト人だったと思いますが「中近東には勝者はいない」という論説を書いていました。曽野綾子著の「勝者もなく敗者もなく」という紀行文があります(1975年刊)。
 15年前頃にイスラエルに仕事で行ったことがあります。テルアビブ空港からレンタカーでいくつかの街の工場を回りました。エルサレムにも死海にも行きました。チュニジアのチュニス、モロッコのカサブランカではカスバに行ったことがあります。
 昨日は朝スイムで1.7kmくらい泳ぎました。キックをしていると河原コーチがお腹を触って「腹筋に力を入れて」といつものアドバイスをされます。帰ってから、あわただしく会社に行きました。夜はブチョウさんとふたりで飲みました。話題は会社の愚痴ではありません。私でも、どうすれば会社の売り上げに貢献できるのかを考えることもあるのです。
 今日は自宅勤務、といいながら15時過ぎからジムに行きました。昨日の夜出来なかった練習メニューを取り戻しておくためです。筋トレからエアロバイク43分。
 夜は、チームのランの日ですが集まりそうもないのでひとりで14.5km走りました。LSDペースでした。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

 テルアビブ空港もテロの舞台になったところと記憶してます。

 「勝者も敗者もない」 怨の連鎖は、果てしなく続くということなんでしょうか 曾野綾子の紀行文を手にするかは、もう少し考えます。  

>ちょこランさん
調べてみるとテルアビブ空港乱射事件は1972年のことなのですね。当時私がどこにいたかは覚えていませんが、ウイーンで私の上司が近所に住むユダヤ人から非難されたそうです。それからずーっと後に同空港に着いたのですが緊張した記憶があります。

わたしが生まれるひと月前にアルジェで独立のために闘っていた人たちがいたのですね。

テルアビブと言えば日本赤軍、カサブランカと言えばイングリッド・バーグマンの美しさとハンフリー・ボガードの「君の瞳に乾杯」のセリフにぐっときた映画、カスバと言えば「♪どうせカスバの夜に咲く♪」と唄ってしまう・・・あ、またあのセリフ聴きたくなってきた・・・「ラ・マルセイエーズ」の大合唱も。

>かおるさん
かおるさんが生まれた年となればずいぶん昔のことですねえ。カスバの女の歌詞です。舞台がアルジェリアなことを忘れていました。

涙じゃないのよ 浮気な雨に
ちょっぴりこの頬(ほほ) 濡らしただけさ
ここは地の果て アルジェリヤ
どうせカスバの 夜に咲く
酒場の女の うす情け

人間は同じことの繰り返しで懲りないですね。何一つ正しいという枠はないのに…。
Kanrekiさんの経歴は面白そう…私は大昔(失礼)の話を聞くのが好きなので、今度飲みながらKanrekiさんの過去(笑)を聞きたいな~。
以前、曽野綾子さんの講演に行ったことがあります。歯に衣着せぬで面白い女性でした。

>yururieさん
思い出したくない過去もたくさんあります。酔った勢いで何でも話すかも?

どうもご無沙汰でした・・・
本も読まなきゃ映画も観てない・・・
どうコメントしたらいいだか??

青梅の飲み会のみ、楽しみにしています(^^ゞ

>honeyさん
青梅の飲み会では、私にはあまり注がないでね。私を酔わしても仕方ありません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
