

限界?フロストバイト

 レースの後はいつだって「もっと頑張れたのではないか」と自問自答することになります。今回のフロストバイトも同じです。
 初めてフロストバイトに出場したのは1994年54歳の時でした。記録は1:51:15でした。その後1時間50分台の記録が続き、1998年58歳の時の1:48:22がベストです。それ以降も足の動脈の手術後半年で出場した2007年の2:06:51以外は1時間50分台でしたが、それも2010年で途切れました。2011年は2:06:17。
 今年の記録です(ガーミンによる自己計時)。
   5km 32:02
  10km 31:20
  15km 31:04
  20km 31:16
  ハーフ   5:52 トータル 2:11:08
 去年より5分も遅いのですが、今もってアイアンマンの現役選手の稲田さん80歳と小島さん77歳が対談で言っているように「70歳をすぎるとぜった~い遅くなりますよ」なのでしょうか。前日はバイクで58km走っていますが、その影響はないはずです。前夜の酒量は少なかったし。
 比較的前のほうからスタートしました。周りには、くま夫妻、honeyときっしゃん、motoの茶飲み友だち?のタカノ、徳島から飛んできた偽石井、NEKOがいたのですがスタートラインを越えると誰も先に行ってしまいました。他にも、横浜鉄人クラブからmoto、ビーン、よっしー、パナ、理事長、山梨からのゴルゴ、VO2max関係からちょこラン、しーちゃん夫妻、ブチョウ、ブログ関係の初顔合わせのyururie夫妻もどこからかスタートしました。5kmの部にはシャチョウ夫妻が初マラソンに出場したのです。こんなに大人数がVO2maxのブルーシートにこれで袈集まったのは久しぶりです。以上敬称略、知らない人の名前があると思いますが無視?してください。
 003_20130114215823.jpg009_20130114215654.jpg011_20130114215655.jpg012_20130114215656.jpg
 キロ6分半くらいで走り出したのですが、あまりにも多くの選手たちに抜かれるので落ち込んだくらいです。ようやく5km。先は長いなあ、と頑張らない。滑走路の横を走りながら折り返し地点が近づくことだけを楽しみにしている。キロ6分半は切っている。
 この頃の大発見?は、足が疲れてきてもペースはあまり落ちないことなのです。スタートしてしばらくはピッチが速くてもストライドが短い、そのうちに疲れてきてピッチが落ちてきてももストライドが伸びてくるのかなあ、と思っている。
 10kmにもならないうちにトップが折り返してくる。すれ違う選手たちを見ていれば気がまぎれるのです。そのうちに、我がグループのトップのmoto(記録は1:28あたり)とすれ違って、ゴルゴ、ちょこラン、コウキあたりとすれ違ったはず。
 暑くなってきてエイドで水を飲まなければと思うのですが、人数が多くて少ない量の水しか取れない。ハーフなので脱水で倒れることもないとは思うのだが、足を休めたいので水を理由に休憩? 奥多摩の山々がきれい、だなんて思わない。キロ6分10秒くらいで耐えている。あと何km? どこまで持つか自信がない。
 残り3kmあたりでパナが後ろから追いついてきた。えっ、なぜ後ろ? 膝の故障の様子を見ながらゆっくりと走ってきたとのこと。渡りに船と、並走させてもらう。パナの情報で私より後ろに同じグループの2、3名がいるとのことで勇気百倍。キロ6分をちょっとだけ切っていました。この3kmの走りがこのレースを満足感を持って終われた理由です。と同時に、もっと前からキロ6分で走ればよかった、と反省はしません。このあたりが限界?ですから。
 帰りは、立川駅近くの居酒屋を無理に開いてもらって大宴会。初めての人たちもいて自己紹介も白熱しました。ランという共通項があるので初めてでも違和感なくコミュニケーションができるのです。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

 共通の趣味を持つ人たちの飲み会が一番楽しいと、あらためて思った一日でした(^^) 次回も楽しみにしています

お疲れ様でした~
このタイムで走れればまだまだ大丈夫ですよ~
もう、私はkanrekiさんの後ろ姿しか見る事が
出来ませんから~~(^^ゞ

お疲れ様でした!

探したんですが、全然見つからなかった!
しかし、人が多かったですね~!

お疲れ様でした♪

私のおかげで?
良いお天気に恵まれましたね^^(笑)
レース後は振り返って反省してしまいますよね。
私なんかいつも反省ばかりです(笑)
ランつながりの宴会は楽しいでしょうね♪
いつまでも飲み続け…いえ…走り続けたいですね(^^)

フロストバイト、お疲れ様でした。
好天に恵まれ、絶好のマラソン日和でしたね。

昨日は嫁のオマケでいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
2年半前にロードバイクの世界に入り込んで間もなく、60〜70代でバリバリにレースやロングライドで活躍されている姿を見て、自分もああなりたいというモチベーションを持ちながら続けています。
kanrekiさんの若々しくパワフルに活躍されている姿に憧れます。
今後、ケンズでもお会いすることもあるかと思います。
ヘッポコ夫婦ですが、よろしくお願い致します。

>ちょこランさん
お付き合いいただきありがとうござました。共通の話題があれば初めてのひととでも飲めば楽しい。さもなければ、一人で飲んだほうがいいのかも。 

>星峰さん
タイムのことはあまり考えたくないのですが考えてしまいます。往生際が悪いのです。

>リーダーさん
立トラのところにいるかな、と見たのですがいませんでした。東京マラソンでは会えるでしょう。ちょこランさん、NEKOさん、私が出ます。

>たこぽんさん
たこぽんさんの雨女ぶりを知って、本当に雨が降るものと信じていました。やはり心を入れ替えたとしか思えません。青梅は応援に行きますが本領発揮で雨でもいいですよ。

>りんたろうさん
コメントをありがとうございます。ロードについて知りたいことがたくさんあるので、分析力抜群のりんたろうさんの教えを乞いたいと思っています。

おつかれさまでした。
レース後の自問自答はわたしもいつも同じかもしれない(~_~)

でも、十分頑張りましたよね~。
きっと奥多摩の山々がきれい・・・と思いつつ給水のお水を味わいながら飲みつつ、足を休めた分のタイムが加算されているのでは? 

>かおるさん
つらくなってくればなにかで気を紛らせる必要があるので、山を見たり、水を飲んだり、前を走っている女性を見たりするのです。

2分及ばず・・・^^;いやがられても後ろから付いて行けばよかったな~・・・。
今回もお世話になりました。ありがとうございました。

>honeyさん
後ろにいるなんて思ってもいませんでした。同時スタートだったはずなので、どこかで抜いたのかなあ? 
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
