スポンサーサイト


一年の計

 回転ずしをつまみながら一年の計を考えなければいけないなあ、と思いました。その話題は後回しにして、2日は箱根駅伝をTV観戦して、もちろん眠らない程度に飲みながら、年に一度か二度しか集まらない家族4人で私の姉の家に行きました。姉は87、8歳で私たちがいる時は一生懸命頭を回転させている様子です。一緒に暮らしているのは60歳を越えたはずの姪です。我が家では絶対に食べられない高級和牛のすき焼きで満腹。来年も来たいなあ。元気でいてね。
 今日も箱根駅伝で朝が始まって、でも、昨日と違うのは駅伝が終わったら走るつもりなので禁酒です。我が母校がずるずると順位を落としていくのを悲しみながら、優勝した日体大の選手は誰もがフォームがきれいだった、我が母校の選手だけではないですが、疲れてくると、疲れていなくても、きたないフォームで走っているのを見ていました。でも、速い選手から順に選抜しなければいけないのだろうなあ、と思っていました。世の中、速ければ、あるいは営業成績がよければすべてが許されるのかも知れません。
 駅伝が終わってから深大寺まで走って行きました。往復で10km。去年のお札を納めて今年は健康のお守り、自分の部屋に吊り下げておきます、と交通安全のお守り、バイクのサドルバックに入れておきます、を求めました。帰宅して、銭湯、回転ずしでした。
 001_20130103223134.jpg     002_20130103223135.jpg
 今年の計と思うと、もちろん、トライアスロンの項目が思い浮かびました。しかし、トライアスロンについては毎日考えているので、年の始めで改めて考えることはありません。次に思い浮かんだ項目は自分でも意外だった「仕事」でした。現在はパートタイマーですし自分を「仕事人間」と思ったことはないのですが「仕事」なのです。生活の糧は年金から得ています。生きる糧、要するに飲んで遊ぶ、含むトライアスロン、経費は仕事から得ています。すなわち、生きていくためには「仕事」が必須アイテムなのです。仕事で稼ぐために、なにか知恵を絞る必要があるのです。かなり難しい課題なのです。それから、練習と仕事、睡眠、飲んでいる時間以外の無駄な時間をなにで埋めようかを考えなくてはいけません。語学(英語、ロシヤ語など)は嫌だけれどやらなくてはいけないと思っています。読書は時間つぶしには最高のアイテムなのですが、嫌でも読まなければいけない本があることを忘れないようにしようと思っています。誰かが言っていた「これからは、嫌なことはやらないようにする」ではボケ老人になるしかないでしょう。明日から嫌な仕事です。 

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします~
ダ~と息子の母校がな~んと優勝してしまった
今年の箱根駅伝!!もう大興奮でした~

今年の計は気ままにのんびり走りをして行き
たいと思っています。

駅伝終わってから娘(次女)と深大寺初詣ランしてきました。
ほぼ同じ?時間帯、コースのはずなのにどこですれ違ったのでしょう?
いい走り方してる娘会わせたかったな~
お参りしてブラブラしてたらクマ夫妻に会いました。

明けましておめでとうございます。
人生の潤いを得るための仕事は、やりがいありますよね。
私の場合は、まず足を治さないとなかなか楽しめないのですが…
何とか、今年のシーズンが終わるまでに、小さくて短いのでいいから、トライアスロンの大会に参加してみたい、というのが、目標というか、妄想というか…
今年もまた、朝スイムでお会いしましょう♪

>星峰さん
日体大が勝った理由は「当たり前のことをやったから」と言っていましたね。私も反省して当たり前のことをやるようにします。

>NEKOさん
深大寺往復は私の人生同様に裏道を走ったので会えなかったのでしょう。お寺にいた時間はお詣りとお守りを求めていた時間だけ、10分くらい、でした。

>琵琶湖のお魚さん
早く魚から人間にもどってトライアスロンに出ましょう。もう痛みはないのでしょうか? 今年も朝スイムには行きますが気が重いのです。

私も今日から仕事始めでした(^-^)
仕事をする事で社会に関わっている気分になれるので
嫌なことがあっても、あまり嫌いではありません。
(幼児教室は楽しくて仕方がないので別格ですが)
kanrekiさんの口からボケるなんて似合わないと思いました。
私は生まれつきボケボケなので困っていますが…(笑)

明けましておめでとうございます。
走っていても走っていなくてもお正月は駅伝三昧、は変わりませんでした。
生活の糧、生きる糧。うぅ~ん、今年もKanrekiさんの言葉にはっとさせられます。
嫌なことを避けないけど好きな事だけしていたい~~!
でも嫌な事をしないと何が好きかもわからないかも、ですね。
今年もよろしくお願い致します。

>たこぽんさん
社会に関わらないで生きていける人ってよっぽど強い人なのでしょうね。私たちにはアルコールがあります?

>paraさん
好きなことをするためには嫌なこともしなければならない、というのは模範解答でしょうね。もっと違うような気がしています。ぽこはなにを考えて生きているのでしょうか。マネージャーのことだけ?

あけましておめでとうございます。
生きる糧を得るための仕事でエネルギーのかなりの部分を使ってしまっているような体力ないわたしですが、年が改まってやっと体調が戻りつつあります。
体力気力知力のあるkanrekiさん、今年もよろしくお願いいたします。

>かおるさん
心配しています。早く元気な姿をみせてください。体力、同じ年代の老人よりはあるでしょう、気力、いつも挫折しているので気力十分とは言えません、知力ねえ、自分の知能指数が高くないことを知っています。今年もよろしくお願いします。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
