

昨日の失敗

 昨日はスイムスクールの400mTTの日でした。3ヶ月に一回あります。このところ教則本を読んだりしてフォームの改善をしてきたので、密かに自己新を出したいとは思っていました。今日のテーマはストローク数を多く、すなわちピッチをあげて泳ぐことでした。呼吸のタイミングを早くした(つもり)だし、入水した手を伸ばしたままにしないで(オーバーグライド)ハイエルボウのキャッチに入ろうと思っていました。ピッチを上げると息があがって苦しいのですが、それになんとか耐えて、途中でDNFにしたいくらいでした、泳ぎました。結果は、ワースト記録同然でした。ベストの記録より50mで2秒くらい遅かったのです。コーチは「・・・さん、いつもより外がきでバタバタ泳いでいましたよ」。
 400mTTはスクールに入ってからは繰り返していますが、それ以前の記録として残っているのは20年くらい前のものだけです。その時の記録より最近のベストの記録は約30秒遅くなっています。400mで30秒ですから、アイアンマンのスイム3.8kmで5分くらい遅くなっている計算になります。ランの場合、この20年でフルマラソンの距離では30分とか1時間も遅くなっているのですから5分なんて問題になりません?という考え方も出てきます。バイクも遅くなってはいますがランほどではありません。
 今朝は年内の朝スイム最後の日でした。トライアスロン雑誌「ルミナ」が取材に来ていたので頑張って泳ぎました、としたいところですが、相変わらずの嫌いな種目については大幅手抜きでした。
 今日は出勤日にしなかったので、これから年賀状の印刷をしようと思っています。できるだけ手書きの部分を減らしたいと考えています。
 

コメントの投稿

非公開コメント

私も年賀状をやらなければ…
って、まだ買ってもいませんでした(^_^;)
私もオールスポーツで写っているランニング姿を見るたびに
フォームの改善しなくちゃいけないと、がっかりしますが
どうしたらいいのかも わかりません(><;)

>たこぽんさん
ランは写真を見てがまの油状態にはならないと思います。そんなにひどいフォーム、顔じゃありません、で走っているはずはありません。ランは走っている姿をガラスに写ったり、あるいは自分でもある程度はフォームを見ることができるのである程度は知っているはずですね。

やっぱり早いタイムでゴールしているランナーのフォームは
どの写真も綺麗なんですよね…
私は常にへなちょこフォームで写ってます(^^;

>たこぽんさん
私が目指しているのは遅くてもきれいなフォームで走ることです。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
