

スイス語?

 昨日から今日にかけてスイスの機械メーカーからの見積書の翻訳に悩まされました。A4で10ページなのですが、まだ完了していません。ひとつのセンテンス、あるいは段落ごとに気分転換が必要なのです。ため息をついたり、PCの前から立ちあがってコーヒーを入れたりして時間稼ぎをします。翻訳っていうのは嫌な作業なのです。右から左へ正確に伝える義務があるのです。自分の文章を書いている方が楽なのです。ところでスイス語ってあるのでしょうか?
 夜は、ひっそりとプールで呼吸方法を改善するためのドリルを続けました。ちょっとだけ改善のきっかけがつかめたかな、という程度です。ドリルを繰り返しながら気づいたのですが、新しい技術!に取り組むことは楽しいことなのです。もしかすれば速くなれるかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

kanrekiさんは何ヶ国語を話せる?訳せるのですか?!
翻訳って…かっこいいワードです!
私は日本語もママナラナイデアリマス…(笑)

>たこぽんさん
仕事で使っているのは英語だけです。私の英語は実践で身につけたひどいもので中学英語+技術用語です。でも、これがあるお蔭で今もアルバイトができる→トライアスロンができるのです。

 つるつる温泉の帰りにも、お話ししましたけど、kanrekiさんの語学能力には敬服いたします。
 スイス語 あるのかなぁ?
 この前、仕事で行ったベルギーの工場では、フランス語やドイツ語など、それぞれのワーカーにあわせた言語で作業指示やチェックシートをディスプレイに表示してました。小さな国家は多言語なのかな と思った次第です。

>ちょこランさん
スイスがベルギーと違うのはドイツ語、フランス語に加えてイタリヤ語系の言葉が使われています。ベルギーではオランダ語系の言葉が使われているはずです。ベルギービールは何種類飲みましたか?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
