スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定常状態

 昨日の夜はスイムスクールの特別講習でコーチがドリルを20種類くらいをプールで実演しながらの解説がありました。最初に説明されたのは、身につけようと思っている技術のドリルは1回400~800mで週2回くらい練習して身につくまでに?ヶ月くらいかかるので、この冬の期間に改善できるのは2~3項目だけ、ということでした。私の場合は、①蹴伸びの距離を伸ばす ②泳いでいる時の重心を前にする ③ハイエルボウ習得 にしました。
 この頃アメリカのトライアスロン雑誌「TRIATHLETE」のHPを覗いているのですが、最近の記事に左右呼吸のことが書いてありました。何回か試みてあきらめている人が多いと思いますが、2週間だけ我慢してください。そうすれば道が開けます、とのことです。どんな項目でも2週間我慢して練習すればきっかけがつかめるのでしょう。http://triathlon.competitor.com/
 今日は温泉ランの予定です。選択肢がいくつかあります。あまり早く家を出てしまうと昼から飲むことになってしまうので12時頃出発のつもりでした。11時過ぎになると雨が降り出しました。「東京アメッシュ」を見ながら待機していました。西側の雨雲がなくなったので13時過ぎにままちゃりで「お風呂の王様」に行きました。コインロッカーに着替えを置いて走り出しました。ここから多摩湖を一周して戻ってくると30kmになります。それを念頭に置きながら20km以上は走ろうとファジーな気分でした。フラットな8kmを走ると軽いアップダウンが続く多摩湖湖畔の道に入ります。アップダウンがあるコースは走るリズムが出てくるのでつらさが減るのです。4km走ったところでUターン。願望と挫折の中間地点です。
 決して快調に走っているわけではないのですが、多少のつらさがあるなかで定常状態で走っていられる時間があります。これを「ランニングハイ」と言う人がいるようですが、決して「気持ちよくてどこまでも走っていられる」だなんて思い違いはしません。このような状態が長く続いてくれることを祈るように願っているだけです。24kmを走って温泉で生ビールともやし辛味噌らーめんを食べました。
  

コメントの投稿

非公開コメント

ハイエルボウ…をハイボールと読んでしまいました…
不謹慎なコメですみません^^;
さっきNEKOさんの所で「お風呂の王様」の記事を見たばかり!
ラン後に温泉って環境いいですね♪
しかもビールまで…うらやましいです。ジュル…(笑)

>たこぽんさん
近くにといっても10数キロから30数キロ先にですが温泉がいくつかあって、普通はそこを目指して走ります。「おふろの王様」だけはままちゃりで行って荷物を置いて走れます。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。