

府中多摩川マラソン

 去年より3秒も速く!走れました。去年もひどいタイムだったので秘密にしておきたいのですが仕方ありません公開します。
   2012年  2:22:40
   2011年  2:22:43
   2009年  2:03:15
 今回が35回大会で小規模ながら歴史のある大会です。第一回と二回大会の優勝者は早大時代の瀬古選手でした。去年は駒澤大学の駅伝部が上位を独占していました。今回のハーフ出場者は約1500名で60歳以上が143名でした。
 朝、しっかりと雨が降っていました。もちろん、DNSにして家にいようかと強く思ったのですが、なんとはなしに家を出てしまいました。会場に着いたのは11時頃だってのですが傘がいらないくらいになっていました。「フル? フラレル? フラレタ? 結局はフラレナカッタのです」
 ひとりでの参加だったのですが、普通ならひとりくらいは知人に会うのですが誰にも会いませんでした。いつものように腹具合があまり良くないので朝食時に正露丸を飲んで、会場に着いてすぐ食べた昼食?のおにぎりと一緒に「ストッパー」を飲みました。小さな大会なのでトイレの行列もほとんどなく2、3回通ってすっきりとしてからスタートできました。去年は途中でトイレに寄ったのですが、今年は無事に完走できました。
 12:23にスタート。ほとんど渋滞することもなく走れます、というより私が遅くて渋滞の元になっていた? 5kmまでをちょっとつらいスピードで走りながら何分で入れるかを気にしていました。この時のタイムで今日のレースタイムが決まると思っていました。29:58。キロ6分ペースで走れそうだ。次の5kmが30:34。そこからが想定外でした。右股関節に激痛が走りました。左股関節は慢性的に痛くなるのですが右は初めてです。屈伸、ストレッチなどしてもよくなりません。ハーフにロキソニンは必要ないと持ってきていません。この頃ジムでストレッチをしていると足がつるようになっているのでクランプストップは持っていました。すぐに舌の下にスプレイしました。痛みにきくかどうかは分かりません。そのうちに右膝も痛くなってきました。明日からの練習を考えるとDNFにしたほうがよさそうだなあ、と考えながらとぼとぼと走っていました。
 15km過ぎになって痛みが薄らいできて普通に走れるようになってきました。私を追い越していくのは3分後にスタートした女性ランナーばかりです。追い越されるたびに後ろについてスピードアップして、それを繰り返してキロ6分半くらいで走れました。こんなタイムでも60歳以上143名中85位でした。
 さっさと着替えして駅に向かって歩いている時にNOBUさんからのメールがあって6時から打ち上げをすることになりました。重かった足が多少は軽くなりました。
 今年はカメラを持っていくのを忘れたので昨年の快晴のレースの写真です。今年はどんより曇って時々霧雨がぱらつきました。
 003_20121124095943.jpg

 
  

コメントの投稿

非公開コメント

多摩川マラソンお疲れ様でした!
しかも痛みがあるのに完走&3秒もタイムUPは凄いです!
私はレース中にどこかが痛くなった経験がないので
そうなった時の対処がわからないです(・・;
打ち上げのお誘いで足が軽くなる所は同感できましたが(笑)

 府中多摩川マラソン お疲れ様でした。 去年、ご一緒しましたが、良い大会だと思いました。

 一人参加で雨模様だと、止めちゃおうかなと 思ったりしますが、結局、私も雨対策して家を出てしまいます。というか、前夜から雨対策してるし・・・

あちこち痛みがある中、去年より進化を遂げてるなんて素晴らしい♪ マラソンは過去の自分との闘いなので、進化すれば勝ちです。来年はさらなる進化をこうご期待でしょうか!?

>たこぽんさん
痛くなることは仕方ないのですが、その時どう判断するかが難しいのです。飲み会への誘いなら考える必要すらありません。

>ちょこランさん
やめようかと思ったのですが「やめたことが自分の満足につながることはない」ので行きました。

>かおるさん
3秒の進化? お褒めの言葉ありがとうございます。毎年3秒づつ更新しても10年経過しても30秒。

3秒アップ、10年も続けなくても6年で22222のゾロ目に。
冗談はさておき、トラブルをかかえながらの完走は、気力がまだまだ溢れてるからでしょうね。さすがアスリートの執念、お見事です。
最後で気合抜けしちゃった私は反省しなければ。

>cujiraさん
50数秒の気合い抜け? まだまだサブ4を続けられるようでうらやましい限りです。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
