

バイクの異音

 今日は出勤日ではありません。昼過ぎになってバイクの調整をしました。まず、スプロケットを9段から10段に替えた安物の後輪と事故車からもらった高級な前輪を組んでバイクに乗りました。ホイールによってリムの幅などが違うので調整が必要になります。ブレーキシューがリムに当たってシューっと音が出るのでシューの位置を変えました。それでも不十分でワイヤーの調整が必要になりました。試乗しているうちに気づいたのですが何か月も悩まされていた異音が消えているのです。ということは異音の原因は後輪にあったのです。
 異音が出始めたころバイクショップで後輪のハブにガタがあると調整してもらったり、ホイールのアライメントなども見てもらったのですが異音は消えなかったのです。とにかく帰宅して、その異常のあるホイールを出してきてハブを増し締めして、スプロケットを一旦外して組みなおしました。これで正常になったかはかなり疑問ですが、そのうちに試乗してみます。おまけに調整中に立ててあったバイクが横倒しになったときにブレーキブラケットが内側に曲がったので直しました。以前とは締めているボルトの位置が変わっていました。
 001_20121108223229.jpg     004_20121108223243.jpg     003_20121108223236.jpg
 夜はチームのラン練習日だったのですが走ったのはふたりです。4.5km走ったあたりでハンガ-ノックになって歩き出して、自販機でジュースを買って落ち着かせてから走って10kmでした。疲れているのかなあ。
 昨日は朝スイムから始まりました。ほとんどのドリルが苦手です。だから遅いのでしょうが、ドリルが出来るようになるための練習はあまりしたくありません。昨日の歯が立たなかったドリルはプルブイを足に挟んで片足を膝から曲げて水面の上に帆柱のように立ててのクロールでした。「腹圧」を入れなさいと指導されるのですが、ただでさえ腰から下が沈んでしまうのですから、こんなドリルができるはずもないのです。でも、このドリルの練習はしません。自然に出来るようになることを待つことにします。2kmくらいは泳ぎました。
 昨日の会社帰りにジムでエアロバイク43分22km、ストレッチ。それからチームの月一回のミーテイングでした。日頃集まらないメンバーも集まって年末の行事の日程などを決めました。二次会は例の如くコンビニ前でわいわいがやがやと飲みました。
 

コメントの投稿

非公開コメント

kanrekiさん・・自転車屋さんになれそうですね。
あたしの電動チャリ・・2日に1回充電しないとだめみたいで・・・
真冬になったら毎日充電??
治してください!あたしのチャリも!?

明日・・山中湖で待ち伏せしてます。(笑)

>honeyさん
電動ちゃり? 自分の足で走りましょう。ランが速くなります。山中湖のことを失念していました。安心してテニスとランに専念してください。

異音 解決 良かったですね。

久しぶりにミーティング参加出来て良かったです、レストランの情報もありがとうございました(^^) カタツムリは微妙ですがマテ貝は食べてこようと思います。

>ちょこランさん
ガイドブックにも出ているかもしれませんがギタリストの荘村清志さんに言われて行った店です。男二人だったかなあ?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
