

ちばアクアラインマラソン

 このマラソンの完走率は約74%でした。14000名の出場者のうち3600名くらいがドナドナバスに乗ったことになります。ちなみに救急車の出動回数が36回だったようです。かほどに厳しいレースだったとの「前ふり」で私のDNFの言い訳にします。
 注:前ふりという単語は広辞苑にありません。一説では芸人用語、漫才の前ふり-ボケ-ツッコミと使われるとのことです。
 前日の夕方宿泊させていただくブチョウさんの親戚のお寺さんに向かいました。海ほたるからの風景と夕食のスーパー回転寿司での残骸です。なにがスーパーかと言いますと普通の回転寿司よりきちんとした寿司が供されるのですが標準価格が157円と高めです。それからスーパー銭湯に寄りました。前夜飲み過ぎたのだろうとの噂がありますが、寿司屋で生ビール一杯とお寺で缶ビール2本だけでした。
 001_20121023125831.jpg     005_20121023125905.jpg
 スタートは朝10時とゆっくりです。14000人をAからKまでのブロックに分けてスタートしました。ファンランのつもりでしたし人ごみをかき分けて走るほどの元気もありません。
 006_20121023125918.jpg     009_20121023125930.jpg
 キロ7分で走っています。市街地を8kmほど走ってアクアラインに入ります。海ほたる往復11km。両側に海を見ながら撮影ポイントを探します。ここでの写真を撮りたいとファンランにしてデジカメを持ってきています。どこにも日陰がありません。
 015_20121023125945.jpg
 アクアラインの舗装はコンクリートで硬くて、下に降りてアスファルトになると足の裏に優しいことに気付きます。20km地点。もう疲れてしまいました。キロ8分になってきました。目的地を過ぎたからでしょうか。
 25kmから30km地点へ。3っあるトイレに10人目で並びました。これでも空いている方です。両足がしびれてきました。両ふくらはぎに履いているコンプレッション系のサポーターに違和感を感じ始めました。脱ごうかと坐ろうとすると足に一瞬ですが激痛が走ってつりそうになりました。あわてて歩き出しました。ようやく気付いたのは脱がなくても足首の方におろしてしまえばいいのだ、ということでした。すっきりしてしびれてつりそうになっていたのが治まりました。だからといって走れるようになったわけではありません。歩いたり走ったりしてキロ10分に転落。なんとか35km地点にたどりついたのですが、1.7km先の関門までに10分くらいしか残っていません。もしかするとスタート時の10分くらいのロスタイムを勘案して制限時間が伸びるかも、なんて考えながら最後の?力を振り絞ってキロ7分くらいで走りましたが、そのままドナドナバスへの長い行列に誘導されてしまいました。塩まみれの身体とウエア。せめてもの慰めは、完走証がメダルだけでTシャツなどでなかったことです。
 9月30日の横浜トライアスロンから3週間。調整をできないままの出場だったのでファンランで5時間15分くらいをねらっていたのですが想定外の結果になってしまいました。ちょうどいい機会なので、これでリセットして新しいシーズンに向かうことにします。 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

わー完走率低かったんですね~。やはり暑かった?ドナドナ仲間いっぱいですね(^^ゞ

でも、アクアライン素敵な景色、両方に海・・・前方に海・・・気持良さそう・・・見てる分には・・・足にはやさしくない道路なのですね。景色がいい走っていて楽しいけれど、やはり、フルは足にやさしい道がいいな~。





おつかれさまでした。
暑さとアップダウンでかなり厳しいマラソンだったようですね。まずは、来シーズンに向けリセットください。
自分も大田原・・・いまのままでは、初のドナドナバスがちらついてます。

ドナドナ仲間になっていただきありがとうございました。
お気持ちが分かりすぎる気がして、なにも書けません。
でも、お互い性格がいいのは間違いないようです。

>かおるさん
来年開催されるかどうか不明とのことです。あるとしても申し込まないと思います。

>いわっさん
まだまだ時間があるので調整可能だと思いますがドナドナバスもいいものですよ。

スタートのロスは大きいですよね~
おまけにトイレが長いとこれまたロス・・
高速道路を止めるには制約が大きくて
ゆうずが効かないのよね~
ま”たまにはドナドナもいいかもよ~~(^_-)-☆

>cujiraさん
はい、そうなんです。お互いに性格がいいことだけは間違いありません。

>星峰さん
トライアスロンでドナドナバスに乗ったことは数回ありますが、マラソンでは初めてでした。癖になりそうです。

あの暑い中のアクアラインは軽く地獄状態だったのでは?無いでしょうか。
ファンランの趣のある大会で完走率74%とは。。。

え?マラソンでドナドナ、初めてなんですか!?
まだまだ初めての体験があるのです。やめられませんねぇ~~~(^_^)v

>paraさん
今回はフルでのDNF、次回はハーフでDNFの初めての体験?なんて嫌ですねえ。

性格・・申し込まなかったあたしは・・・何よ?!(笑)
kanrekiさん、未経験のことあったんですね??

「橋を走る」・・気持ち良さそうで暑いですよね・・天気悪いと風が怖いし・・
お疲れ様でした。

>honeyさん
性格がばれるのが怖くて申し込まなかった? もちろん、性格の悪いひとから出場できたのですからhoneyさんなら間違いなし? DNFはまだ性格がいいひと。honeyさんは完走しただろうからどんな性格?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
