

読書

 火曜日の朝スイムに初めて参加しました。このスクールは火曜から土曜日までの毎朝と火曜と金曜日の夜のクラスがあります。夜だけのコースもあるのですが、普通の会員は朝と夜のどのクラスに何回参加してもよいのです。曜日によってコーチが変わり中心になるメニューも変わります。火曜日はショートインターバルが中心です。このコーチに習うのは初めてだったのですが、早速、右手のかき方を直され、リラックスするように言われました。女性コーチだったので緊張していた? 2.3kmでした。
 左股関節が昨日から痛くて足をひきずっています。時々あることなので心配はしていませんが、21日がフルマラソンなので内心ではどきどきしています。
 数日前の飲み会で村上春樹が嫌いなふたりのうちのひとりが大江健三郎の「万延元年のフットボール」が「笑える」と言ったので絶句したのですが、帰ってきて書棚を探しているのですが見つかっていません。この席に大の読書家がいて、彼の大量読書のこつは5~6冊を並行して読むことのようです。私は律儀なもので1冊読み終わらないと次の本に移れません。最近はさほど潔癖でなくなっているので2~3冊くらいの読みかけの本が積んでありますが。
 昨日購入した本です。内田樹著「街場の文体論」は女子大での「クリエイティブライティング」の講座をベースに書かれた文章論です。まだ30頁しか読んでいませんが、読み終わると私のブログの文体が変わるかもしれません。文章にとって大事なことは「説明する力」であって、その点で優れている作家は橋本治、三島由紀夫、村上春樹という内容から始まっています。
 002_20121016150124.jpg
 ショウユは窓辺でうたた寝をしています。 
 003_20121016150131.jpg

 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

ブログの文体が変わって小説家みたいになっちゃうかも?
それは、それで楽しみです^^
ねこちゃんメッチャかわいいですね=^_^=

>たこぽんさん
小説家のように物語を書くようになる? そんな才能はありません。

読書の秋なのね~・・・
活字から遠く離れています・・・
ショウユくんのうたた寝状態・・・あたしも毎日です(^^ゞ

千葉でしたっけ?フルマラソン・・
楽しんできてください。記録更新も・・・

>honeyさん
記録更新、フルだけの最悪のタイムで走る予定です。海ほたるから強風で吹き飛ばされないように気をつけます。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
