スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続コミュニケーション

 金曜日は朝スイム2kmくらい、前回のブログで紹介したように「頑張った、という記憶がない練習は駄目」らしいので部分的には息をあげました。苦手のドリルでは相も変わらず手抜きでした。手抜きでも続けているとわずかながらでもできるようになっていると感じています。コーチから見れば相も変わらず怠けていると思っていることでしょう。夜は、ジムでエアロバイク60分、負荷を少し下げました、とストレッチでした。
 今日の午前中はポリスアカデミー2.8km周回コースを12周しました。ひとりですからスピードは自由自在です。とにかく休憩の誘惑を断ち切って走り続けることが「今日の頑張り」でした。家に帰ってメーターの平均スピードを見て悲しくなりました。計47kmでした。
 午後3時からロシヤ語教室に行きました。今日も知らない単語、文法があったりで脳みそを活性化させました。認知症対策なのです。会話のレッスンで「今日はなにか新しいニュースがありますか」なんて質問されるのですが、日本語でだって回答に苦しんでしまいます。
 今日は出身高校の文化祭で、ワンゲル部(僕らのときは誇りを持って言います「山岳部」でした)のプレゼンがあったりで超OBも何人か集まっていたので飲み会にだけ参加しました。そこでの話題です。この店の名物料理「いわしコロッケ」です。
 いわしコロッケ1[1]
 ホンダでモーターバイクのエンジンから航空エンジン設計をしていたひとからオスプレイのことを説明してもらいました。基本的には三重の安全設計がされている、ということでした。三重で十分かどうかはグレーゾーンです。100%の安全性を求めることは不可能です。別な面からの経験則ですが、バイクでは三重の悪い状況が重なると事故を避けられないということです。自分の不注意、相手の不注意、状況が悪い、例えば路面に穴がある、と逃げようがありません。ひとつかふたつの要因だけなら避けられるはずです。
 日本の軍隊は、今日の参加者の最年長は81歳でした、上官1名に部下3名が基本単位だった、これはドイツの軍隊からの移入した組織だった。すなわち、コミュニケーションができるのは4名までが限界だろうということでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ゆっくりでも長く動き続けることがマラソンでもトライアスロンでも大事な練習だと信じましょう。

いわしが寝てる・・すり身じゃなくて・・・珍しいですね。

>かおるさん
そう言うかおるさん、結構スピード派? 人生はゆっくり長くかな?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。