

SILMIAKKI

 18時半頃からジムでエアロバイク。これから少しずつ乗っている時間を長くしたいと思ってOS-1を持って回し始めました。生ぬるいOS-1はまずい。45分回してから筋トレとストレッチ。アイアンマンのTシャツを着ていたので若い?性ににこにこ笑いながら声をかけられました。?=女性ではありません。
 「親父ギャグ」に寄ったのですが「SILMIAKKI」という真っ黒な飴みたいな食べ物をいただきました。世界で一番まずいキャンデイと言われているとのことです。フィンランドでは大人も子供も日常的に食べているそうです。甘くも辛くも、塩っぱくも酸っぱくもありません。あるいは、それぞれの味がちょっとだけ混じっている? 食感はひらべったいグミで歯にくっつきます。この味でホッピーは・・・。
 images[2]
 この店は煮込みで有名です。普通の居酒屋の煮込みの何倍も大きな陶器の鍋?で供されるのです。半分量の小を頼んでいます。
 海外に煮込みってあるのか、という話になりました。カウンターにはいろいろな人が座っています。グラッパじゃないトリッパがイタリヤにはある。世界各国にもつの煮込みはあるに違いないとは思うのですが思いつきません。きっと下層民の料理なので紹介されることがない? ポーランドには「フラキ」というもつのスープがあります。ちょっと酸っぱくて二日酔いの朝に良いと言われています。女性は飲まないとか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
