

昔話2

 どこにいくにもままちゃりなので雨の日は困ります。ビニールの合羽はズボンが濡れます。上下に分かれたレインスーツは着たり脱いだりが面倒です。前々から欲しいと思っていた自転車用レインポンチョを買いました。なかなか見つからなかったのです。
      51HOuKLyRYL._AA115_[1]
 商社時代の先輩に航空少年兵だったひとがいて敗戦時に中国に抑留されたのですが、中国軍から航空兵を指導するよう命じられて何年か滞在していました。後日、仕事でその彼と旧満州の首都新京(現在の長春)やハルビンに行くと、当時の教え子が歓迎してくれました。その彼が、今から30年以上前でも中国では誰もが着ていた自転車用レインポンチョが優れ物だから輸入しようと言っていました。写真のものと同じデザインです。それが今になっ日本でも買えるようになったのですが、当時輸入していれば今頃は大金持ち?
 会社からジムに直行してエアロバイク45分と腹筋と背筋だけで月一回のチームのミーティングに行きました。真面目に?練習をしはじめたところなので身体が疲れていると感じるのですが、そのうちにこの疲れた状態が普通になってくるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

E.Tを思い浮かべてしまいました。
雨でもチャリ乗るひと 尊敬します。

>きょつまさん
言われてみればETに似ていますね。本物のETはMTBではなかったかな? 乗鞍向けにバイク改造、練習しているようで昨年より大幅記録更新は間違いなしですね。

 前かごまで覆いを伸ばすことにより、前かごと脚部への前からの雨を防ぐというあたりが、機能的というか、よく考えられた自転車用ポンチョだと思います。

これだと傘ささなくていいかもね~
因みに何処で購入しましたか??

>ちょこランさん
何10年も前の中国3億人?が着ていました。

>星峰さん
近所のイトーヨーカ堂(2990円)で最近売り出されました。amazonでも買えます。

自転車を降りたら・・・どんな形?
ドレスみたいに前をつまんで歩くのかなー?!

宝くじ・・早く当ててください!(^^)!

>honeyさん
数日前チェックしていなかったジャンボ宝くじを売り場に持っていったのですが・・・。当たってるわけないよね。ボク、足が長いので前を引きずることはありません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
