スポンサーサイト


平穏な生活

 TV番組「小さな村 イタリヤ」を見ました。この小さな村には豊かな自然と家族と友だちがあるだけです。私のように「じたばた」と生きてはいません。こんな生活があるのだなあ、と見ながら、自分の生き方を考え直そうかと思ったりします。でも、この風景の中に自分をはめ込むことはできません。
 やはりヨーロッパの街の紀行番組でいくつかの街を見ました。いくつかの街には行ったことがあって懐かしいのですが、センチメンタル・ジャーニーでもう一度とは思いません。行きたくないわけではないのですが、他の街に行く方がいいのでしょう。
 世界クルーズの旅も見ました。ひとつのあこがれの旅ですが、考えてみればすべてがお仕着せの旅なのです。楽しいとは思うのですが、リスクのない旅は旅ではないと思っています。
 旅の神髄は、旅をしながら周りの人たちとの「関わり合い」なのだと思います。歴史的な建造物、あるいは世界の絶景を見ても「それだけ」です。帰国してから、周囲のひとに「あそこに行った」と言ってお終いです。
 今日はバイクで予定より短い103kmでした。雛鶴峠を目指して走っていたのですが、途中のコンビニで休憩しているとバイクチーム「なるしま」が「雛鶴峠は14時から雨」との情報をくれたので、コンビニからUターンしました。常滑のバイクは90kmですから長い距離の練習をする必要はないと思うかも知れませんが、レースでのノンストップで90kmと信号でのストップ、コンビニ休憩などを含む150kmを比較すれば、レースの90kmのほうがはるかにつらいのです。
 問題の左股関節ですが、バイク中に数回「イテェー」と思いましたが無事帰還できました。違和感が増したことは事実ですが、痛みが他の部位にも広がってきました。左ふくらはぎの下のほうなどです。痛みが広がったことは治る兆候だと脳天気に考えています。
 帰宅してから故障中の身分を考えて陸上競技のTVを見ていました。男子200m決勝で優勝候補のひとりがフライングで失格。涙。女子5000mの決勝で10000mに続いて2位になった福士選手が3km地点あたりでA標準を越えている他の二人の選手に声をかけていて「勝つことだけ」を考えていない姿を見ました。

コメントの投稿

非公開コメント

私も昨夜見ました。娘が住む糸島、キャデラックランチに集まる人達と何となく共通点がある気がしました。

福士選手の懐の大きさ、魅力を更に発見した思いです。



追伸

昨夜は眠くてぼんやりコメントしました。

いいなあ~とあこがれますが、生活となるとムリがあるような気がします。糸島での実感から・・・

福士選手は途中から「勝つことだけ」の意識を変えたのでしょうか?
一番でゴールして欲しかった!応援してただけにサッパリしません。
何をしても”華”になる人なのですね。

私も苦労しながら自分で考えてする旅が好き。。
だからツァーにはあまり参加したくないほうです・・
で、迷子になっては地元の方に助けてもうい、そこで
色々な情報もキャッチして楽しんでいます・・(笑)

あ”昨日の陸上競技みそこなってしまった・・


旅らしい旅は、あまりしたことがありません。
変な走り旅ばかり?
家族に普通の旅行を振ったら、走り仲間と海外マラソンでも行ったら?と言われました。
股関節、超回復を期待してます。

>NEKOさん
ご存じのはずの「山男の歌」では「俺たちゃ街には住めないからに」とあるのですが、私は街でないと住めそうもないのです。

>星峰さん
ツアーに乗るのは費用が安くなる時だけです。昨日の陸上競技は面白かったので見損なったのは残念です。

>ちょこランさん
どのような家族でも一緒に旅行しようと誘えば「喜んで」と回答が返ってくるものと思っていましたが駄目ですか? 

福士選手、このままだとどのぐらいで行けるとかみんなでタイムあげようとか・・・そんなことだったのかな~。トラのバイクではよく見ますが、5000メートルで日本人同士の会話なんてすっごく珍しかったですね。

クルーズ、自分で移動するのが大変な人にはとってもいい旅の形態ですね。わたしも自分の足で地元の人たちと関わりたい。

>かおるさん
なにを話していたか気になりますねえ。TVでは3人でA標準突破しよう、と言っているだろうと解説していました。もしかしtら「私に先頭ひかせてばかりいないで前に出て」と言ったのかも。
私ならクルーズで停泊中でなければ朝から飲んだくれていると思います。

股関節、いかがですか?
痛いところがあるっちゅうのは 憂鬱ですね。

あたしも旅らしい旅はないです・・
実家に帰るのが旅?!

お大事に。。

>honeyさん
最長の旅はkingのもとに帰る旅なんて? 股関節は快方に向かっています。いつも通りレースではなんとかなっています。

そんな旅にあこがれながら、最近は安い観光つきパックツアーばかり物色してます。
時間とお金が欲しいところですが、暇になると貧乏になるんで難しいところですね。
股関節は私も去年から時々発症してます。しつこいのでくれぐれもお大事にです。

>cujiraさん
安い観光つきパックツアーに行くのは奥様と一緒なので、このブログの他の読者とは違う? 時間とお金の両方があることなんて宝くじしかあり得ない?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
