

一歳刻みフルマラソンランキング

 昨年度はフルマラソンを走っていないのですが、「ランナーズ」のHPで私の年齢の記録をチェックしたところ、1位は3:26:03、100位が4:49:02でした。4月の霞ヶ浦マラソンの記録ではランキングに入れません。たまたま持っている2006年度のランキングを見ると1位が3:30:36、100位はなんと7:30:42なのです。私の霞ヶ浦の記録でも52位になってしまうのです。この5年間で世の中は様変わりしているのです。今秋のフルでは4時間45分を狙って走ることにしましょう。
 昨日は会社に行ってからプールへ直行。先週の初めより疲れは少ないようです。1.4kmのスイムだったのですが、絶えず気にしていたのは腹をへっこまして股関節を上に(いわっさんの表現ではへそを背中にくっつける)でした。このフォームが身につくには年単位でかかってしまうのでしょう。「ももんがー」じゃない「むささび伏し浮き」は何回か試しましたが結果はNGでした。そのあとは、「えびす大黒100km」に郷里に帰るついでに出場したNOBUさんを含めて飲みました。NOBUさんは故障明けなので無理しないで予定通り55kmでDNFだったそうです。
 今日は家でおとなしくしていました。夕方、雨が降る前にと7kmのジョグ。それから夜スイムに行こうかとも思ったのですが、天気予報で外にでないほうがいいというので気がとがめながらも飲み始めました。そしてTVで映画「時代屋の女房」を見ました。この映画の猥雑さ、話の飛び方は唐十郎を思わせます。1983年頃の映画なそうですが、解説の山本晋也が「アンニュイ」と表現しながら、この時代背景を考えて見てくださいと解説しました。この時代は、重い関係より軽い関係、特に男女関係、がもてはやされてきたと解説するのです。映画も文学も時代性を軸にして批評する手法は正しいのでしょうが、そんな批評は私の感性にとってはどうでもいいことなのです。時代を越えたところに古典があり古い映画があり、現在の私にも感動を呼ぶかどうかが批評の軸なのです。山本晋也老いたり。

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね~。マラソン人口が増えて、どんどん記録がよくなってきているんですよね~。男性は女性と比べてとってもハードルが高い。秋、kanrekiさんはつくばですか?

「時代屋の女房」観ようかなとつけて、すぐギブアップ(眠くて)録画しました。いつ見られるかな~。

>かおるさん
秋は取りあえず10月の千葉アクアマラソンに申し込んであります。抽選です。つくばにも申し込む予定で、どちらかに出場したいと思っています。「時代屋の女房」はかなり面白かったのです。猥雑なものが好きなのです。

山本晋也老いたり。なのか。
とんがった監督だったのに、これも時代の流れでしょうか。

>cujiraさん
山本監督は私より一歳上ですから「老いたり」です。経歴としてはロマンポルノから社会派に転身したはず。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
