

ヤッソ800再び

 昨日は横浜鉄人クラブの練習会と報告会でした。朝9時から日産スタジアムに隣接する小机フィールドでヤッソ800、昼頃から綱島温泉で持ち込み大宴会でした。
 前回のヤッソ800は4月28日井の頭公園の西園で自発的に試みて5:00~4:30/800mだったのですが、今日のトラックは水たまりが残っていた西園の比べればはるかに良いコンディションでした。中高生の陸上競技部の部員がたくさん走っているなかをおじさん、おばさんたちがぜいぜいはあはあと走っているのは異常に見えたと思います。
 アップにトラックを2、3周、時々ダッシュを入れて心拍数をあげます。10数名が一斉スタート。3:00、3:30、4:00.4:30のグループに分かれて走り出したのですが、1~2周もすれば自分のペースを見つけてばらばらに走り続けます。私の一周目は4:30を狙って4:23でした。つなぎの400mを3:10くらいで次の周回に突入します。4:24。800mを4:25あたりでキロ5分半前後になります。3本目が終わってトラックの脇に置いたボトルから給水。これで最後まで持つかと不安になってきます。800ダッシュ+400mイージーの組み合わせは絶妙だと思います。800mはつらくて、もう嫌だと思っても残り300mくらいなのでなんとか耐えられるのです。そして、400mを3分以上かけてジョグしている間にかなり回復できてしまいます。最後の2本は4:17でした。
 800mを走りだすと心拍数は150拍になり次第に上がっていって残り100mでは160拍を越えます。私の最大心拍数は単純計算では150拍程度ですから死んでいてもいい心拍数です。実際の最大心拍数は170拍ちょっとだと思うので限界値の94パーセントくらいで頑張っていることになります。
 駅前で手分けして買い物の後、温泉に行きました。私とビーンさんが当然のようにアルコール係りでした。缶ビールロング缶24本、酎ハイロング缶12本、ワイン1.8L赤白各1パック、他に、ウーロン茶、コーラ、お茶など。アルコールは不足して宴会の途中で買い足しました。宴もたけなわになった頃、私は睡魔に勝てずにうたた寝してしまいました。毎朝ショウユとのせめぎあいで寝不足なのです。
 7時頃には帰宅したのですが、足の筋肉がちりちりとしていて、これが今日の頑張りの褒章でした。
 

コメントの投稿

非公開コメント

わあ、今回のヤッソは上出来でしたね~。
頑張った~パチパチ・・・

このタイムを見る限り、kanrekiさんはフルを軽く4時間半で走れるはずですよね(^^ゞ

>かおるさん
フル4時間半への切符を入手しているのですが、現実は厳しいの一言。パチパチ、頑張ろうっと。

心拍数で考えると、ふたまわり若い自分と同じくらいですね。(^_^;)
やはり、Kanrekiさんはサザエさん一家と一緒で何年たっても歳をとらない?

>いわっさん
ここまで心拍数があがるのはヤッソだけです。通常は非常に低い心拍数で練習しています。

 ヤッソ800 お疲れ様でした。
 そういえば、私は、しばらくインターバルやヤッソ800とは、ご無沙汰です。
 今シーズンはビルドアップで最終周をLTペース的に走った時の方が多いかも。

>ちょこランさん
ヤッソって練習というよりゲームに近いような気がしています。たまには面白いのです。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
