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ヤッソ800だぞ!

 去年の3月26日以来のヤッソ800でした。その後4月からは、坐骨神経痛で走れない数か月、あるいはロキソニンで走っていた数ヶ月、があったのです。そのような状態で、7月アイアンマン・コリア、9月横浜トライアスロン、12月アイアンマン70.3プーケットに出場してきました。今の状態は、しびれは残っていますが、走って痛みが走るようなことはありません。治癒してきた理由は不明です。不明ということはいつ再発してもおかしくないという状態で、練習量をあげることが再発に結びつくと戦々恐々としている毎日です。
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 今日ののヤッソは5:01から始まって、4:38前後、4:30が2本でした。去年は4:08~4:16でした。霞ヶ浦マラソンがほぼ5時間だったので、1本目の5:01は実力を示しています。次回のヤッソ800では去年と同じようなタイムで走れると思います。霞ヶ浦までは、遅くてもいい完走を目指して練習してきたのですが、これからは6月24日のアイアンマン・常滑ハーフを目指しているのでハーフでのスピードを上げる必要があります。もう22時頃ですが、今日の練習結果として足の状態が悪くならないか、今の筋肉痛などが明日に残るかどうか心配しています。
 午後はロシヤ語教室でしたが、ひとつだけ初心者がするような文法上の間違いをしてしまいました。悲しい間違いでした。それから、定番の「いせや」で焼き鳥と酎ハイ。季節がよくなってきたので立ち飲みの場所は満員でした。ちょこランさんとNOBUさんも来て三人で焼き鳥4本と酎ハイ数杯づつでした。
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 別の店に移動しました。明るいうちから飲みだしているので、酩酊状態になっても外が明るいのです。杯を重ねざるを得ません。お開きになったのは19時半くらいか、これからちゃりで帰るかと思うと緊張せざるを得ません。こうしてブログの更新をしているのですから無事帰還しました。
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 9連休の第一日目として最高の日でした。
 
 
 

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昨日は、飲み会セットいただき、ありがとうございました。楽しい飲み会でしたね(^^)
 
 余計なお世話かもしれませんが、ハーフのスピードを上げる練習、12km~15km程度のビルドアップ走はいかがでしょう。
 キロ6分半~7分弱くらいから入って4~5kmごとに30秒ずつ上げて行き、最後の1~2kmは5分30~50くらいで上がるイメージから始めてみてはどうでしょう。インターバルより身体への負担が少なく、うまく走れば達成感も得られる練習です。 
 ポイントは、入りのスピードを早くしすぎないこと、厳密なスピード管理は不要ですが、最後はペースを上げて終わることです。長々と失礼しました。

>ちょこランさん
こちらこそ楽しい話題のひと時でした。でも飲みすぎた? 練習のアドバイスをありがとうございます。この連休中に実行します。
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Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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