スポンサーサイト


108分

 昨日は朝スイムで2kmくらいは泳いで会社に行って仕事をして、当たり前です、5時半過ぎから会社関係の人たち5名で寿司屋に行きました。回らない寿司屋に入ったのは数年ぶり? この店は店主が客を見ながらおまかせ料理を出すようになっているようです。黙って座っていれば次から次へを料理が出てきます。ほたる烏賊、なまこ酢のつまみ、それからもいろいろ出てきてにぎり寿司になりました。
 IMG_6090.jpg
 もちろん、種はいいのですが、下品に育っている私にはしゃりが小さ過ぎるのです。回転寿司のしゃりの1/3くらい? 二次会のカラオケスナックに行ってから、私の下品な感想を言ってしまって、ご馳走してくれた人に「今後、こんな奴にはご馳走しない」と思われてしまいました。二次会のカラオケでは、私が下手な歌を歌っていると、私は音程が外れます、一緒に歌う人がいたので、その人にマイクを回しました。ところがその人は自分で歌うつもりはないのです。カラオケは自分勝手に歌うのであって、他人の歌うことにちょっかいをかけてはいけないのです。それで、つい歌うか歌わないかどっちかにして、と言ってしまいました。
 金曜日の午前中に動脈硬化の検診があって、両手両足の血圧を同時に測りました。2006年の同じ検診では右足の血圧が標準値の0.75になって即手術だったのですが、今回は左足が標準値内ではあるのですが0.97で悪くなりつつあるようです。もうひとつ測定では、血管に刺激を与えてその刺激の血管を伝わる速度を測ります。血管が硬くなっていると伝達スピードが速いそうです。私は、血管が硬くなっているとの診断で、刺激が速く伝わってしますのです。というわけで、この頃、瞬間湯沸かし器状態になっている原因が判明しました?
 108分というのはユーリー・ガガーリンが人類史上初めて宇宙飛行をした時間です。今日のロシヤ語のテキストで知ったことです。今日の私は、10から12時までの120分LSDをしました。途中でトイレに寄ったり、コンビニで補給したりしたので距離はたったの14kmでした。帰宅してからきょり測でチェックしてがっかりしました。
 15時から16時半のロシヤ語教室を終えて、定番のはずの「いせや」に行かないで帰宅してから走りだしました。20km。足は動いていたのですが、気分的には歩きたい状態でした。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

 ランの二部練、お疲れ様でした。
 あたしは、午前中にランをして夕方から杉並第十小学校でスイムをしました。一応、二部練です(^^)

 寿司種に比べてご飯が小さいお寿司は、昔は女郎寿司と呼ばれて下品なものだ と、どなたかの随筆かインタビューで目にした記憶があります。(お女郎さんの衣装のように裾=種を引きずる) 
 宅配か回転のお寿司しか食べない私が言っても説得力はないかも? 

最近回らない寿司屋に入りません・・
しゃりの大きさよりお財布の中身が心配で(^^ゞ
動脈硬化の診断って初めて聞きました・・
血圧で診断が下るものなんですか?
段々色々な病気と付き合っていかないといけない
お年頃になりますね・・

>ちょこランさん
「女郎寿司」なるほど知りませんでした。吉祥寺にある高級寿司屋、本店は麻布だったかにあって自分の財布では絶対に入れないところ、のしゃりは小さくありません。銀座あたりの寿司屋に入る客層は金持ちの老人ばかり?なのでしゃりが小さいのが流行っているのでしょうか? スイムの自主練お疲れ様。

>星峰さん
この検査は簡単なので機会があったら受けてみてください。星峰さんの場合は、まだ早いかな? 今回の回らない寿司体験で、回る寿司を見直しました。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
