fc2ブログ

月200kmペース

 今月は月200kmペースで走っています。2011年の月平均は126.9kmで200kmを越えた月はありません。2010年は月平均171.2kmですが200kmを越えたのは3月と10月にだけです。アキレス腱周囲炎とか坐骨神経痛とかで練習量が減っていたのです。月126.9kmランナーから200kmランナーに変身しつつあるのですが(今月だけ?)、距離の違い以上に感覚的に大きく違うのです。走ることが普通になってます。身体のどこかに多少の不調があっても走っているうちに解決してしまうのです。私レベルでのことですが、月150kmと200kmでは次元が変わるようです。100kmと150kmでも次元が変わるはずですし、300kmを越えれば歩くより走っている方が楽になるのではないでしょうか? 「量的変化が質的変化になる(ヘーゲル)」のです。というようなわけで、今日のチームのラン練では16km走りました。走り出しは不調だったのですがどうということもなく走れました。
 昨日は、6時から7時半までのスイム朝練、帰宅して朝食などあわただしく準備して会社へ。仕事を終えて17時15分頃会社を出てバスを2本乗りついで市のジムへ。エアロバイク40分、40分でめげました、筋トレ、トレッドミル3km、ストレッチでした。そのまま帰ってはいけないと「吹き溜まり」にちょっとだけ寄りました。
 今日は出勤日ではないのですが、いつもの通りいくつかの処理必要事項が発生しました。会社のPCに残されていても自宅のPCにデータとして残っていないファイルがたくさんあるので困ることが多いのです。昼食にビールが飲みたくなって買ってきたビール?です。以前のものより美味しくなっています。
 002_20120322234622.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

200キロランナー!なんだか素敵な響き♪

確かに月100キロと150、そして200では、いろいろ違ってくると思います(200キロはランナー人生の中でまだ一度しか経験がないので思う・・・です)

わたしは今150キロランナーになるべく頑張っています。急に距離を伸ばすと故障するとよくきくので、徐徐にそちらの世界へ近づきたいです。

>かおるさん
かおるさんはスピードランナーでしょ? のろのろと200キロ走るより価値があると思うんだけど。前月の1.5倍以上走ってはいけない、と言われていますが本当かどうかは知りません。試してください?

 走り出しは、身体のあちこちに違和感や重い感じがありますが、我慢して走っていると、いつのまにか楽になっているのは私もよく経験します。
 練習重ねていくと、身体が変わるんですよね(^^)
 3種目こなしての200kmですから、価値があると思います。

>ちょこランさん
300kmを越えると歩くより走る方が楽になる、と書いたのはちょこランさんをイメージしていたんですが? 
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索