スポンサーサイト


「吹き溜まり居酒屋」

 昨日はクラブのスイムの日で3名で泳ぎました。この3人は飲みたいために泳いでいるだけなので、誰かが「もう止めようよ」というと衆議一決、飲み屋に移動になります。それでも1.5kmは泳ぎました。コメントで頂いたいわっさんのアドバイス「大腿二頭筋を浮かすようにする」を意識して泳ぎました。そうすると頭がいつもより深く水中に入っているようです。そうなると、ちょっとだけ呼吸動作が苦しくなります。
 今日は19時過ぎから11kmくらい走りました。いつもとは違って東八道路に出て野川公園、そこから右折してよく分からない住宅街の中を走って帰りました。住宅街には信号がないので走りやすいのです。
 仕事は、ブチョウさんが「忙しくなってよかったですね」と言われるくらいに、珍しく追われていました。僅かな時間ですけど。今日の午後は、確定申告の残しておいた医療費控除の書類を作りました。何十枚もの領収書の内容をインプットして減った税金は400円だけでした。やらなければよかった?
 「吹き溜まり居酒屋」は線路沿いの古びた長屋のなかの一軒です。間口は2間。もちろん半分は焼き鳥の炉が占めています。カウンター席が6席、カウンターの横にテーブル席がふたつ、奥にテーブルがふたつの小さな店です。常連客は年寄りが多いのですが、中年の男性もいますし中年の女性客もいます。常連の半分くらいはパチンコが趣味? グループで来る客たちは奥のテーブルで、常連客はカウンターか横のテーブルで他の常連客と相席になることが多いのです。最近の話題をふたつ。この店のマドンナNo.1がこの頃来ないのです。パートナーの老先生(医者)の身体の具合が悪いようです。毎日のようにカウンターの隅で日本酒をちびちびと飲んでいたおばあさん、私より年上、を見かけないのでママに尋ねたら「カウンター席でうたた寝をするので転げ落ちても責任を持てないので出入り禁止にしたのよ」でした。この店で出入り禁止になった人たちはかなりいるようです。私は、まだ紳士?で通っています。
 img_389887_56917670_6[1]

コメントの投稿

非公開コメント

お試しありがとうございます。
頭が沈むことで、抵抗が減って推進力が増すと思っています。
ただし、肩甲骨は水面に浮かせるようにすることで、肩が水上で回転しやすくなると思います。

kanrekiさんはいつまで出入り禁止にならずに常連さんでいられるのでしょうか(^u^)

医療費還付、この頃は時間と手間がかかるわりに、ほんのちょっぴりだけ戻るって感じです。でも、頭の体操ぐらいにはなるかもしれません。

>かおるさん
出入り禁止になる理由はなんだろうなあ? 認知症、破廉恥罪、飲み逃げ・・・。

 私は、下肢を浮かせることが出来ないのでプルブイはさんで、ごまかしてました。というか、プルブイがないとクロール出来ません。
 指先、ぐーんと伸ばして 前に突っ込む感じなんでしょうか。
 スイムも奥が深いですよね。

kanrekiさんが出入り禁止になる前にいかなくちゃ。
あわてた方がいいですか(笑)

>いわっさん
ハムストを浮かそうとすると腹筋に力が入るんですね。頭の位置は以前より深くしようとしてきたのですが、もっと深くても良さそうです。そのうちに個人レッスンをお願いします。

>ちょこランさん
体脂肪率10%以下では身体は浮くはずがない? 私の場合もプルブイを使うと大分楽になるのですが、それでは練習にならないと使わないで我慢しています。

>cujiraさん
cujiraさんがどこかの店から出入り禁止になるのと同時期くらいまで大丈夫だと思います。次はどこで一緒に飲めるのでしょうかね。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
