

マニアックな話

 木曜日のチームのラン練習は4名。私は14km。週末の練習の疲れが取れるのは木曜日くらいからです。火曜日が最悪、水曜日は多少復活、木曜日は超回復とまではいきませんが調子を取り戻しています。金曜日は朝スイムに行きました。各種ドリルは途中で立って誤魔化していました。きっちりと練習しなければいけないとは思うのですが、一方では、いい加減でも続けていれば出来るようになるさ、と楽観視しているのです。ドリルを死に物狂いでやっても意味がない?
 今日の夕方から前の前の会社の老人会5名でした。ひとりが老人性・・・で病欠。暇つぶしにはなってもそれ以上の意味はないので脱会したいのですが、もっと老人になったら他に行くところがなくなると思って続けています。
 ここからはバイクについてのマニアックな話ですからバイクに興味のないかたはパスしてください。ロードバイクとTTバイクの違いはSA(シートアングル)だけです。ロードは73~4度、典型的なTTは78度です。TTバイクとして中間的な76度のバイクもあります。私のバイクは76度です。この角度の違いによって何が変わるか?は頭では知っていますが今度の日曜日から実体験します。買ってきたままでは使えないので、いろいろ手を入れました。
 DHバーが前下がりで低くくてドロップハンドルのポジションとDHポジションの切り替えが大変なので、DHバーを水平にして、付属のスペーサーで1cmくらい高くしました。慣れてきたら低くするかもしれません。
 010_20120302213120.jpg     004_20120302213144.jpg
 ボトルケージをふたつ取り付けました。ひとつにはインフレ―ター、もうひとつにはエアボンベを共締めしました。もちろん、サイクルコンピューターをつけました。
 008_20120302213216.jpg     007_20120302213209.jpg
 ダブルワイヤレス、スピードとケイデンス、バイク用品の通販よりamazonのほうが安かったのでびっくり。 
 003_20120302213133.jpg     009_20120302213223.jpg
 サドルバッグにはスペアチューブ2本、タイヤバーとパンクパッチ、携帯工具を入れて取り付けました。誤算だったのはシートチューブが太すぎてバンドの長さが足りなかったことでした。別のバンドを追加しました。BENTOBAKOも付けました。
 006_20120302213159.jpg     005_20120302213152.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

TTバイクに乗れるkanrekiさんが羨ましいです。
私は身長が低いうえに極端な胴長短足なので650CのTTバイクしか乗れません。事故後、購入したロード用フレームは疲れにくくてトライアスロン向きだと思っていましたが、ハンドリングがクイックで直進安定性が悪くてDHポジションをとるのが怖いです。慣れの問題でしょうが、やはりDHポジションが基本となるミドル、ロングのトライアスロンレースでは、TTバイクなんでしょうね。

 ニューバイク 納車おめでとうございます(^^)
 今月のミーティングの話題はインプレですね。
 自分のバイク復活は無理ですが、お話し聞くのが楽しみです(^^)

>ぴっちーさん
リハビリの様子を読みながら精神力の強さに驚いています。TTバイクはDHポジションの時の安定性が高いはずなんですが、明日の練習で分かると思います。

>ちょこランさん
これまでのバイクとそんなに違わないだろうとは思っています。劇的に違っているかのかなあ?
ミーテイングでお会いして飲むことを楽しみにしています。

そうか、バイク来てもいろいろ手を入れる必要があるのですね。でも、そうすればこそ、ますます愛車がかわいくなるんでしょうね。奥様へのバイク購入の告白はグッドタイミングでできたのでしょうか。

>かおるさん
告白の仕方が悪かったようで、それ以後まともに口をきいてもらっていません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
