御岳山

月曜日は青梅からのリカバリースイムでドリルをちょこちょことやっただけでした。計500mくらい。火曜日は昼頃までばたばたと仕事を片付けて奥多摩の御岳山に向かいました。
 山岳部老人会の年一回の行事で、今年は御岳山の上にある宿坊で一泊することになったのです。宿坊に16時集合でした。途中、青梅駅で電車を乗り換えるときにふたりのメンバーに会ったので、表参道を歩いて登る予定でしたが、御岳駅からバス、ケーブルカーを乗り継いで登ってしまいました。宿坊に着くと鳩ノ巣から登ってきたふたりが着いていました。このふたりは、まだ登山を続けていて、早稲田大学の山岳部OBのひとりは今でも日本だけでなくヨーロッパアルプスを登ったりしています。ふたりとも今年喜寿になります。ケーブルカーの駅と泊まった宿坊です。
 001_20120222200904.jpg     003_20120222200914.jpg
 総勢14名、69歳から78歳まで。女性が一名。ちょうどいいくらいの人数なので話が弾みました。私の場合は大学一年の夏休みまでで本格的登山をあきらめています。あまり山に強くなかったこと、すぐばてました、アルバイトで生活していたことなどが原因です。宴会場と沢の井の「新しぼり」です。
 005_20120222200923.jpg     006_20120222200932.jpg
 今日、朝9時過ぎに宿を出発して5名で日の出山、つるつる温泉にまわりました。他に、ふたりが日の出山を通って金毘羅尾根を五日市まで。残りの人たちはケーブルカーで下って沢井の小澤酒造に行ったはずです。登山道のところどころには雪が残っていて滑らないように神経を使います。ぬかるんでいるところはあまりなくほっとしました。もう少し季節がよくなったらトレイルランに来たいコースでした。朝の宿からの風景と日の出山山頂、おなじみつるつる温泉です。
 007_20120222200941.jpg     008_20120222200948.jpg     010_20120222201552.jpg
 帰りの電車ではみんな寝ていました。

わっ、さっすがkanrekiさん、相変わらず元気ですね~。青梅の翌々日に午前仕事、午後お山で飲み会とは・・・宿坊でも飲酒は問題なしなんですね。あ、般若湯ですもんね(^_-)-☆

お山の会はkanrekiさんの様に豪な皆さんばかりでしょうね。
それにしても沢の井のラベルは魅力的です。

>かおるさん
宿坊の客は我々だけでした。一日目はほとんど歩いていないし二日目は9kmくらいのハイキングだけでした。みんな年寄りなので大酒は飲めなくなっています。

>cujiraさん
元豪のものだったかもしれませんが、半分近くは歩くだけで精いっぱいになっています。沢の井はどれを飲んでもおいしいと思います。きっと、本当の日本酒好きには物足りないかも?

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?