スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい生活?

 昨日は朝スイム、アップは10分間のバックキックとクロールキック、キックは脚の筋肉ではなく腰の動きで打つものと教えられ多少は楽になっています、それからいろいろなドリルを含んだメニュー、計?km。
 会社では、最近の役割分担で仕事が増えて喜んでいるのです。「ウッソー」ではありません。仕事がなければクビなんですから、なんて言いながら午後は早退して市の保健センターに行きました。
 昨年の市の健康診断でメタボ予備軍と診断された人たちを集めて特定保健指導をするというものです。手紙で呼び出されました。腹囲85cm(男)と血圧、中性脂肪などのいくつかの数値が限界を越えている人たちが呼ばれたのです。体重と腹囲を測って、ひとりの保健士に6名の同年輩の患者?で質疑応答などを含む90分のカウンセリングでした。6ヶ月後の目標体重と腹囲を決めて、それを達成するための目標を自分で決めて、大きな表に毎日記入します。3ケ月後と6ヶ月後にチェックされます。
 002_20120119234210.jpg
 6ヶ月後までに4kg減量を目標にしました。3ケ月で3kg減らすためには一日233kcal減らすだけでいいのです。瓶ビール一本が250kcalですから酒をやめるだけで目標を達成できます、といっても無理ですから、別の行動目標を設定しました。私の場合は、運動は目標にしなくても強制的?な練習があるので、食事制限だけを取り上げました。
  ①間食、おやつなし
  ②大盛り、セットメニューなし
  ③酒の肴に揚げ物なし
  番外目標 家での最後の一杯なし
 これで233kcalになると思います。それぞれの項目を達成できたかを○、△、×で毎日記録するのです。評価基準はゆるいもので、○(5割以上できた)△(3~4割できた)×(3割未満できた)なのです。ということは、おやつを一日3回食べていたとすると2回減らせば○になります。達成可能のような気がしてきました。万歩計を無償支給してくれて毎日の歩数も記録することになっています。
 保健センターで刺激されているので、夜はジムでエアロバイク60分、筋トレ、ストレッチでした。余計とは思いつつ「吹き溜まり」に行きました。肴は、明太子入りいわしとおでんですから揚げ物ではありません。
 今日は記録をつける第一日目です。会社には行かないでPCの前に座っていたり、ちょっとした買い物に行ったりで3千歩ちょっと。夜になってチームのランの練習に行きました。スローペースで12km。サイゼリヤではイカのマリネ―、ホウレンソウのソテー、生ハム、パスタ、フォッカチオとひとり500ccのワイン+缶酎ハイでした。カロリーは?です。歩数は2万歩を越えていました。
 003_20120119234225.jpg
 新しい生活です。フロストバイトの完走証をPCからダウンロードしました。
 001_20120119234201.jpg

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おやつなしと揚げ物なしはさびしいです。
バイク練の途中でも買い食いもおやつなしですか?

No title

そうか・・・早合点してました。
おやつ、全然なしじゃないんですよね・・・5割で○ならさびしくないですね。ご自分に甘いのはおやつ食べすぎ?(^^ゞ

No title

kanrekiさんがメタボに引っかかるんですか?
それこそ「ウッソー」って感じですよ~~

6か月後にはますますダンディーなkanrekiさんが
出来あがってるかもね・・(^^ゞ

No title

え?え?え?
kanrekiさんが・・メタボ予備軍??
とてもそんな風には見えませんが・・・

あたしは・・きっと隠れ肥満です。。(-"-)

No title

kanrekiさんがメタボ予備軍だなんて信じられません・・・
私の場合、①~③はもともと、ほとんどないので、とりあえずのビールを止めて、最初から焼酎? でも余分に飲んだら同じか(>_<)

No title

>コメントをくださった皆様へ
ウエストのサイズって大柄な人と小柄の人ではもともと差があるのにひとまとめにして85cmを限界とするのは不合理です。といいながらも、一年前よりウエストが大きくなったのは事実ですし、練習量が減って飲食量が同じ、あるいは増えたのですから当然の報いです。

>かおるさん
そうなんです。すべてをゼロにするわけではありません。すべて、ほどほどにです。かおるさんのメニューを食べていればメタボにはなりそうもありません。

>星峰さん
ご期待ください。きっと体重が減って、顔がやつれてしわだらけになっているかも?

>honeyさん
もちろん、ご期待通りに「つっこみ」ます。どこが「隠れ肥満」? まさか・・・なんて書きましたが意味はありません。

>ちょこランさん
さすが体脂肪率10%のひとです。これ以上体重を減らすと走れなくなるかもしれませんよ?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。