スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宴会続き

 月曜の商社時代の老人会に続いて、火曜は高校山岳部超OB会(65歳以上)の幹事会でした。あまりに練習をさぼるのもなんだからとおざなりに家でエアロバイクを40分回しました。幹事会は吉祥寺のビアホールで来年2月に予定している一泊旅行の打ち合わせでした。奥多摩の御岳山の宿坊に泊まります。ケーブルカーで来るも山登りをするも自由で夜の宴会が目的です。
 昨日は鈴木忠志演出のSCOTによるギリシャ悲劇「エレクトラ」を観ました。前回の「別冊 谷崎潤一郎」と全く違う舞台が展開されました。鈴木演出の「リア王」などと同じく特徴的な看護婦と車いすが舞台を動き回ります。今回は車いすに乗った上半身裸の男性が5名、主役のエレクトラは小柄な韓国女優、舞台の右脇には韓国風の打楽器奏者が演奏し続けています。「エレクトラ」は母親とその情夫に父親を殺された子供たち3名が母親を殺す話です。まず、この基本的なストーリーを知らなければ舞台でなにが進行しているがさっぱり分からないはずです。それぞれの所作とか動作、動き、セリフなどをいちいち理解しようとしても無駄なのです。舞台で繰り広げられているスペクタクルを感じとるだけです。観劇後、あるいは何日か過ぎてから、頭の中を舞台のシーンが動き回ることがあります。これが演劇なのでしょう。「エレクトラ」は蜷川演出、大竹しのぶ主役で5、6年前に見たことがあります。普通に演劇は進行していたと思います。
 びっくりしたことに観客席に大学の同級生のおばさん、おばあさん?がふたりいました。同級生といっても35名くらいしかいないのですから危遇です。そのうえ15年も前にやめたテニスクラブで一緒にプレイしていたご夫妻にも会いました。
 今日は出勤して大掃除、夜は誕生会4人組の忘年会です。今朝、家でエアロバイクに乗ろうと思ったのですが二度寝して目が覚めたら7時になっていました。今日も練習しませんでした。猿でもできる反省。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。