

板キック

 スイムの練習種目で苦手なものはたくさんありますが、板キックが最悪です。昔から遅かったのですが、ここ数年は25mもキックすると足が動かなくなります。単に苦手、あるいは怠けていると思っていたのですが、コーチが「キックは身体の筋肉の大部分がある脚を使うので心肺機能が鍛えられる」と言ったので考えました。私の場合、脚への血管が詰まって手術したことがあるくらいですから、脚への血流が不足しているので乳酸がたまってキックが続かないのだ思うことにしました。根性の問題ではないのです? 火曜のスクールでも50x8の板キックがあったのですが35x8くらいでした。普通のトライアスロンではウエットスーツを着るのでキックはほとんどしないのですが、プーケットはウエット禁止なのでキックが大事になります。
 プーケットの準備でバイクを運ぶためのプラスチック段ボールの箱を通販で買いました。これまで使っていた箱は15年くらい前のものでぼろぼろになってしまったのです。レースで着るためのトライアスロンスーツを英国の通販で取り寄せ中です。ウエットスーツを着られるときはその下にバイクウエアを着ているのですが、ウエット禁止ではそうすることも出来ず、着替える時間はもったいないので、スイム、バイク、ランが出来るスーツが必要なのです。余計な出費がふたつで計1万7千円です。
 バイクの調子が悪いので、リアのひとつのギアだけがチェーンのおさまりが悪くてがちゃがちゃとチェーンが別のギアに移りそうになるのです、バイクショップに持って行きました。最初は、チェーンが伸びたんじゃないか、とチェックしてくれた結果、リアのエンドがわずかですが曲がっていることが見つかりました。エンドの曲がりをチェックするゲージと直す工具を使って840円でした。バイクを倒したことはあるし、輪行でぶつけたりして曲がってしまったのでしょう。
 昨日の夜のランは4名が集まりました。私は14km。最後の2kmだけをキロ6分台。ここのところ練習量が増えているためでしょう、左足の調子が悪くてだましだまし走っています。
 

コメントの投稿

非公開コメント

そうか・・・ウエットスーツ禁止の影響がいろいろなところに出るんですね。おみあしが痛いんだから、せめてふところは必要最小限の痛みでおさまってくれないと・・・ね~。

板キック=ビート板のバタ足のことですよね・・・

私も苦手というか、スイム練が苦手でしたので、トラ続けていたとしてもウェットスーツ禁止のレースなんて考えられません。 プーケット 応援しています。

>かおるさん
懐が寂しいので、飲むのは安いところ、機能的にどうして買わなければいけないものは安いものを選んでいます。例えば、バイクは100万円、50万円、30万円あたりが選択肢になるのですが、身近に100万とか50万のバイクに乗っている人はいます、私は例え記録が数分遅れようが安いものを選びます。

>ちょこランさん
板キックはビート板キックのことでNEKOさんに周回遅れにされます。

はじめまして

はじめまして

プーケットがウエット禁止なのか確認するため検索していて立ち寄らせて頂きました。
初めての海外レースで不安一杯ですが、記事を拝見して若干落ち着かせて頂きました。
615番ですが、現地でお会いした際はよろしくお願いいたします。

>イギーさん
プーケットではよろしくお願いします。あわてて準備を始めたところです。809です。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
