スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガタラ文 その二

 ある工業団地を訪問した帰り道がひどい渋滞で1時間もあれば帰れるところに2時間以上かかってしまいました。原因は翌日訪問した日系企業で判明しました。前日その工場が5000人余りの人たちの囲まれたそうです。要求は、工場から出るスクラップをこのデモを組織したグループに売れということでした。この工場は創業当時から別のグループにスクラップを売っていたのです。この従来から売っている会社からは500名が動員されてきたそうです。ヤクザの抗争です。数名の怪我人もでました。もちろん社長はつかまったら大変なので自宅待機だったようですが、こんなことまで処理しなければならない社長の仕事って大変です。
 019.jpg     020_20111017213148.jpg
 日本の猿回しの猿は大きくて可愛げがないのですが、小さくて可愛い猿でした。チップをもらいにきたのはもちろんです。
 057.jpg     058.jpg
 道端の屋台といっていいのでしょうか地面に座って食べています。この品数の多さに圧倒されます。
 今回の出張でお世話になったローカルの代理店の人(日本語ができます)へのお礼を兼ねて日本料理店に行きました。
 051.jpg     054.jpg
 そして翌朝下痢になっていました。日本料理は身体に合わないと自慢したいくらいです。仕事には正露丸、ビオフェルミンを交互に飲んで、万一のことを考えてスペアのズボンとパンツを密かに持っていました。お陰様でそれぞれの会社のトイレのお世話になりました。 
 最後の写真の左側に見えるゴムホースにシャワーの口がついているのは手動ウォシュレットです。ホテルなど外国人が入るトイレにはトイレットペーパーがありますが、ローカルのトイレにはこのホースしかありません。このホースもなく手桶しかないところだってあります。そばのバケツから水をすくうのです。私たちがトイレに入って、まず、することは紙で便座を拭くことです。水で濡れているのです。ローカルの人がどのようにするのかは知りません。
 059.jpg
 6泊8日(帰りは機中泊)の出張でした。目に見える成果は無理でしょうが何かの役に立つとは信じています。
 

コメントの投稿

非公開コメント

ジャガタラ・・・と見て誰か?を思い出しました。
ジャガタラお春だったんですね。検索して懐かしくなりました。
ドラマになったことありません?
高校の日本史の先生が脱線好きで話してくれたんですよね。

タネをまいてきたんですもの!きっと実りますよ。

>NEKOさん
種はまいてきませんでした?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。