

ジャガタラ文 その一

 インドネシアの人口は2億3千万人、面積は日本の5倍ちょっと、1万7千の島からなっています。ジャガタラとは昔の呼び名でジャカルタのこと。ジャガタラ薯、そしてジャガタラ文とは江戸初期鎖国令でオランダ人たちがジャガタラに追放された時に一緒に追放された日本人の妻たちや混血児たちが日本の親族や親戚にに書いた哀切の望郷の手紙のことです。
 仕事で16社訪問したのですがそのうちの半数が日系企業でした。日本人の社長の滞在年数は短くても10年、17年のひともいました。それぞれに聞いたわけではありませんが単身赴任だと思います。もう望郷の念なんてないのかもしれません。数年間の海外駐在経験だけですが帰国するときは速く帰国したいという気持ちともう少し滞在したいという気持ちが半々になります。
 インドネシア人のほとんどはムスリム(イスラム教徒)ですから女性は髪の毛を見せません。
 015_20111017213116.jpg     018_20111017213132.jpg     021.jpg
 しかしこんな若者たちもいます。
 025.jpg
 ホテルの部屋からの風景です。このプールと左側にに見える散歩道は隣の高級アパートとの共有です。このプールで泳ぎ、この写真の散歩道ともっと左側の屋台が並んでいる路地裏を走りました。
 011_20111017213102.jpg     010_20111017213049.jpg
 ブロックMは歓楽街です。日本人ご用達のところのようですが私には関係ありません。
 004_20111017213004.jpg008_20111017213030.jpg007_20111017213021.jpg055.jpg
 ここのショッピングモールで買ったのは街を出歩くときに必要なバッグと気に入った靴です。日本より大分安いはずです。
 033.jpg
 閉店していしまったようですが新橋に「インドネシアラヤ」という料理店があって昔エスニック料理を食べ歩いていた頃、数回寄ったことがあります。タイ料理に比べれば食べやすいエスニック料理とのイメージを持っていました。辛さもほどほどだと思っていました。2枚目の写真の奥にあるのが絶品のチリクラブ、手前はナス料理です。3枚目は魚です。かなり辛い料理もありました。
 034_20111017232327.jpg035.jpg036.jpg041.jpg
 モールの上の方の階にあった屋台村で食べた質素な夕食です。
 047.jpg     048.jpg


    

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
