

旅をしたい

 このブログにリンクしているちょこランさんの「さくら道」258km完走記は極限の旅の記録です。沢木耕太郎の「旅する力」を読みながら旅をしたくなりました。
004_20110507231105.jpg
 これまでにずいぶん旅をしてきました。しかし、ほとんどが仕事のためでした。旅のための旅ではなかったのです。
 初めてのひとり旅は小学一年の頃だったと思います。ひとりで吉祥寺の家から日暮里の姉の家まで行った旅です。どのような経緯だったのか覚えていないのですが、父親と行くことになっていたのですがひとりで勝手に出てしまったようです。満員電車の中でおじさんに「どこに行くの」「日暮里」との会話があって乗り換え駅の神田でおろしてくれました。日暮里駅に降りてから姉の家までの道のりの長かったこと。泣きそうだったかもしれません。姉の家に着いてしばらく過ぎてから父親が来たのですが、あわてていたよう電車のなかで懐中時計をすられていました。
 今日も筋肉痛のままでした。仕方なく市のジムでエアロバイク40分、水中ウォーク40分のリハビリメニューでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ちょこランさんの完走記はすばらしかったですね。
わたしもあんな旅をしたい!?いやいや・・体力も気力も消化力(^^ゞも全然たりない。わたしもこの頃はレースがらみだけなので、たまには普通の旅したいな~~。

電車にはじめてひとりで乗ったことを覚えていないことに気づかされました。ショック。小学1年の頃は休みのたびに歩いて行った祖父母宅への道程が旅でした。

>かおるさん
普通の旅をしたいですねえ。それも誰かさんと一緒などではなくてひとり旅。

 さくら道感想記、 ご紹介いただきありがとうございます。

 えーと、「旅する力」を読みながら、ちゃんと?新幹線に乗って帰京しました。 私も普通の旅がしたいです・・・ 

>ちょこランさん
次回は走って帰郷してください。沢木耕太郎の文体は明解でいいですねえ。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
