

最高心拍数

 最高心拍数は220-年齢が略式、これに平静時の心拍数を関係させる式もあります。いずれにしても、私のように高年齢ですと150拍あたりが最高となってしまいます。アメリカの雑誌の記事にある数式は違います。
  A 最高心拍数=208-(年齢x0.7)
  B 最高心拍数=205-(年齢x0.5) 注)Aは40歳前、Bは40歳以上
 この式からですと私の最高心拍数は170拍になって、実際に近い値だと思います。この数値の60%、70%、80%、90%で練習強度を決めていくのですが非常にきつい練習になります。
  EASY:     65~75%
  TEMPO:    87~92%
  INTERVAL: 95~100%
 今日は小金井公園5kmx2+往復で16kmを走りました。もちろん、心拍計はつけています。最初の5kmはキロ7分ちょっとで心拍数は121あたり、次の5kmがキロ6分40秒で心拍数が127あたりでした。トレッドミルで走るより心拍数が低くなるのは気温のせいなのでしょう。いずれにしても、キロ6分で130拍以下になるようにしないといけません。
 

コメントの投稿

非公開コメント

おばさん二人で仕事をしています。
難しいところもありますが・・・
そこは、合わせるのです。。
後輩のわたしが・・(ーー;)

最高心拍数・・・あはぁ~178?
そこまで上げた事がないと思われます。
死ぬぅ~(ーー;)


>honeyさん
おばさんふたりお互いに合わせているつもりで働いている? 表からは仲良く見えるのでしょう。
私はひとりで働いていますが、自分に合わせるのが大変?なんてことはありません。分裂症ではないのです。
今度大好きなのぼり坂で全力でダッシュして最高心拍数を測ってください。

174ですか~血圧なら上げられます・・(笑)

ドレットミルで上げて見た事あります・・死にます

おばさん二人で働けるなんていいな~ぁ・・
私はがきっちょにこき使われています・・ふぅ・・

今年も色々お世話になりました。
来年もまた遊んで下さいね・・
よいお年をお迎え下さい。

>星峰さん
ふたりというのは逃げ場がないので大変なのでしょう。
今年はまだ一日あります。遊ぶ時間が取れるかも?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
