スポンサーサイト


通訳

 昨日はバイト先に韓国からのお客さんが来ました。相手側が連れてきた通訳は電通大の留学生、こちらが用意したのは専修大の留学生でした。ふたりとも韓国美人でした。仕事上の通信は英語なので相手のどちらかは英語が出来ると信じていたのですが、会ってみると英語がほとんど分りません。えっ? 実際は、息子さんがアメリカ留学中で代筆していたのです。三国間通信だったのです。宴会の通訳は学生でも出来ますが、技術用語が入ってくる通訳は難しく、そのうえ、本当の通訳は話の進行役なので単に右から左、左から右へ伝えているだけでは不充分なのです。
 仕事のあと高級中華料理屋に行きました。高級食材を使った料理が小皿に盛ってひとりづつに配られるのです。香港風? 懐石風? それからホテルの52階のラウンジに行きました。ジャズのライブが入っていました。メニューを見ると一杯1800円とかです。ふーぅ、どうしてこんなに混んでいるのかなあ。こんな世界とは無縁になっていますが、昔のバブル時代を思い出しました。
 今日は2ヶ月に一回の前の前の会社の6名の老人会でした。旧約聖書をドイツ語で読む会に入っているひとがいて、聖書を揶揄するようなことを言ったら怒り出してしまいました。無宗教だったはずなのに。もうひとりの老人が「同窓会は面白い。なぜなら昔を思い出せるから」と言いました。もちろん、そんな老人を認めていないので揶揄するようなことを言ったら、隣りに坐っているおじいさんが「まあ、ひとそれぞれだから」と言って一件落着。私を含めてみんな頑迷固陋になりつつあるようです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

バブルのころも、ぜんぜん恩恵を受けてないのは・・・なぜ?だろー。。
四畳半一間の暮らしでした。。
さすがにキャベツをかじってたわけじゃないけど・・

わたくし、このころから多くを望まない、わたしは、私!精神が養われたのです・・(ーー;)
負け惜しみ?!

うらやまし~・・1800円のお飲み物・・・

年と共に頑固になりつつある職場仲間が多いので、何でも言い張らないように気をつけているこの頃です。

ホテルってもしかしてパークハイアット東京?娘婿が勤めている(娘とはオープニングスタッフ同士の結婚でした)んですが、確か52階にラウンジ・・・あ、バーだったかなあ・・・があったので。高級すぎて、とてもお客さんでは行かれないんです(~_~;)

>honeyさん
バブル時代も自分にはお金はありませんでした。その精神をもって走っていればサブ5じゃなくてサブ4も可能です。

>かおるさん
確かパークハイアットでした。連れて行ってもらったのでちゃんと覚えていません。大きなラウンジでした。1800円にはミュージックチャージも含まれているのでしょがびっくりするほど高価です。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
