

優雅な週末

 つくばマラソンまで一週間になってしまいました。今更じたばたしても仕方ありません。
 土曜日は、家から小金井公園までウォーク&ラン3km、それから5kmの周回コースをノンストップで2周しました。タイムは62:44でした。一週間前の20kmペース走の時のタイムと似たようなものです。キロ6分20秒あたりが今の実力なのです。しかし、このペースでフルは無理です。計16kmでした。
 午後はバイクをきれいにしました。まず、水をかけて、バイク用の洗剤をスプレイして油や泥の汚れを浮かして、再度水で洗い流します。そう、水洗いしてしまうのです。水滴を乾いた布で拭いてから、「ラスペネ」(水と油を置換できるスプレイオイル)を吹き付けます。チェーンは「デグリーサー」を吹き付けてオイルを落としてから、チェーンオイルを塗ります。フレームなどは液状ワックスでちょっとだけ拭きます。これで明日のバイクは新しい気分で乗れるのです。
 渋谷でブルガリヤ映画「ソフィアの夜明け」を見ました。東京国際映画祭で賞を取っているので内容的にはきちんとしているのでしょう。私としては、昔懐かしいソフィアの街の風景を見ながら思い出にひたるつもりでした。そんな甘い思いは打ち砕かれました。出口のない生活を送っているアルコール依存症の画家、右翼のチンピラグループに入った彼の弟、なぜかこの画家にぞっこんの上流階級の美人などなど、いろいろな人たちが登場します。いろいろなシーンが断片的に写されるのです。などと書いてきましたが説明しきれません。見終わった後は「つまらない」映画と思えたのですが、今ではたくさんのシーンが思い浮かぶのです。エンターテインメントの映画でも小説でも見たり読んだりしている間は面白いのですが、後から思い出せるのは、面白かったか面白くなかったかだけです。
 Nov. 21, 2010 002     Nov. 21, 2010 001
 この映画の原題が気になってブルガリヤ語・ロシヤ語辞典で調べました。「東(側)の戯曲(劇)」でした。
 
回転Nov. 21, 2010 005
 今日はバイクに行きました。ひとりなので始めてのコースとも思ったのですが近場にはありません。尾根幹から城山へ。いつもとは逆コース、いつもは下るコースを上って、上るところを下りました。これだけでも新鮮でした。帰り道で辛し麺(汁なしの油麺)を久し振りに食べました。75km。
 回転Nov. 21, 2010 003     回転Nov. 21, 2010 004
 夕方からはジムで筋トレ、上半身6種目15x3、下半身5種目15x3、腹筋と背筋を2種目、スイムのためのチューブ引き、最後に鉄棒にぶらさがってお終い。
 飲み友達がみんな出払っているのでインド料理屋でマトンカレーとナン、生ビール2杯。びっくりするほどの美人のおばあさんがひとりひっそりとカレーを食べていました。後で店の主人に聞いたのですが83歳で、週一回はこの店に来るそうです。昔、インドに住んでいた? 帰ろうとこのおばあさんが立ち上がったのですが、年相応に背中が曲がっていました。老いには勝てないのかもしれませんが、姿勢は真っ直ぐでありたいものです。
 これで優雅な週末は終わりました。

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも?映画も本もすぐ内容を忘れます。で、一度観た映画を観たことを忘れて観に行ってしまったことが一度あり、途中で気付き唖然としました(~_~;)

きれいでかわいいおばあちゃんになりたいです。大好きなオードリー・ヘプバーンは皺だらけになっても素敵でした。

>かおるさん
オードリーが好きな女性は女らしさが嫌いな女性? 

うぅ~ん...
どんな老人になるんだろ??
かおるちゃんと同じように
かわいいおばぁーちゃんを目指しま~す♪

>honeyさん
性格が顔に出るって言いますから「かわいい」性格になるようにしましょう?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
