スポンサーサイト


過激な発言?

 昨日のスイムのに飲んだのですが、そこで、おばさんたちの「おしゃべり」の話題になりました。あるおじさんが言いました。「カラオケと同じなんだよ」??? そこで思い出したことがあります。大分昔なのですが、女性が6、7人、男性は私ともうひとりでカラオケに行ったことがあります。そこで驚いたことは、ひとが歌っている間、他のおばさんたちは勝手におしゃべりをしていることでした。歌い終わるとおざなりに拍手はします。すなわち、カラオケとは、自分で自分歌いたい曲を歌って自分に酔いしれることであって、他人は聴いていなくていいもののようです。他人とのコミュニケーションがない世界なのです。おばさんたちのおしゃべりはこれと同じで、順番に自分の言いたいことを言っているだけなのです。周りのおばさんたちは聴いている振りをして自分が話す順番を待っているのです。だから3時間でも4時間でも続くのです。これはコミュニケーションではありません。きっと、おじさんたちだって、との反論はあると思います。話の内容はくだらないかもしれませんが、3時間も4時間も無駄な時間は費やしません。私的には2時間が限度です。したがって、私が仕切る飲み会は2時間、最長でも2時間半でお開きにします。もっとも、私の場合は2時間もすれば酔っ払ってしまうのも理由のひとつです。
 今日の練習は、6kmのジョグ、スイムスクール1.5kmでした。この程度の練習では、右アキレス腱、左腸頚靭帯?は平穏でした。

コメントの投稿

非公開コメント

それでは男性が仲間で飲みに行って午前様になったりするのは何しているのでしょうか?
あ!男性同士で離しているのではなくてお姉ちゃんと話しているから?でしょうか?

ワタシ達のカラオケはコミュニケーションがありますよね?(笑

>Paraさん
午前様になるマネージャーさんに尋ねてみてください。お店2軒で2.5時間x2ですから午前様になりますね。
ワタシ達は真剣にひとが歌うのを聴いていますね? Paraさんの歌を聴いて涙したり?もするかも知れません。

あたし・・すぐに午前様になっちゃう~。
ま、年に1、2回なので・・許せる?

おばちゃんは、しゃべってストレス解消するのです。
夫は、聞く耳を持たないし、逆ねじ食わされますからね
・・・しつこいっ!と・・・(ーー;)

聞いてください!おばはんのおしゃべり・・・

>honeyさん
年に1、2回なら許します? おばはんのおしゃべりはストレス解消→相手にストレスを転嫁する?

あ、わたし、そういうの苦手なのかも・・・って思いました。だから、友達と会うのもいつも1対1です。3人以上や大勢だとどうしていいのかわからなくなるような・・。真のコミュニケーションに飢えてる?(~_~;)

>かおるさん
話を途切れさせないで次から次へと話題を持ち出す才能に感心してしまうのですが、ひとつのテーマをみんなで考え話すというコミュニケーションの原則を離れています。きっと、かおるさんはおばさんじゃあないのです。だって、かおるちゃんですもの。

あ・・・よく考えてみたら、3人以上が苦手なのは、自分がしゃべる時間が少なくなるからかも。あはっ、典型的なおばさん?

>かおるさん
今日の飲み会で出てきた話ですが、奥様が1時間も2時間も電話で話しているので旦那様が「馬鹿じゃないの」と言ったところ、奥様の回答は「お互いに相手の言うことを聴いていないのよ」でした。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
