スポンサーサイト


心境の変化

 掃除の仕事を始めて1年半近くなりました。2日続けて雨でした。勤務時間は朝7時から11時までですが、雨の日は屋内作業だけになるので1時間半から2時間で終了です。ということは、雨の日は収入が減ります。収入が減ると非常に困るのですが、最近は労働意欲が減っているためか雨の日がうれしいのです。やはり、人間は、いや私は、怠け者? 社会主義、あるいは共産主義のもとでは「労働は喜び」になるはずでした。理由は、資本家による搾取がなくなるからです。しかし、私の場合、雇用主がシルバー人材センターに払う金額は時間当たり1070円、私の時給は1000円です。差額の70円は搾取? シルバー人材センターの運営費用にさえ不足でしょう。ですから、労働に喜びを感じなければいけないのですが、9時頃に帰っても飲む缶ビールの喜びのほうが大きいのは、ソ連時代にもアル中が多かった理由と同じなのでしょう。人間は怠け者?
 月曜日は、スイム自主練でいじいじとドリルに取り組んでいました。真面目にフォームを変えようとしています。スイムスクールに通い始めて1年が過ぎようとしています。スクールで与えられるメニューと時々のアドバイスだけでは不充分なことにようやく気づきました。他力本願は生き方として間違いなのです。自分で考えて自分で変革を起こさなければいけないのです、なんてね。今日のスクールは3ヶ月に一回の400mタイムトライアルでした。3回目だったのですが、まだ、その変革が身についていないので昔の泳ぎのままだったようです。苦しかった。結果は、初めてのタイムトライアル、無我夢中で泳いだ時とほぼ同タイムでした。前回よりは10秒くらい速かったのですが。次回は、改造したフォームでゆったりと自己新を出せると確信しています。
 ランのフォーム、バイクのペダリングも同じことだと思います。いろいろなヒントをもとにして自分で考えて自分で改善しなくてはいけないのでしょう。ただ走っていれば速くなるなんて、それは幻想でしょう。
 そんなこととは無関係にショウユは積まれた布団のうえで安息の時を過ごしています。
Sept. 28, 2010 002

コメントの投稿

非公開コメント

すみません・・ただ人について走ってる人です(^^ゞ
あれこれ考えながらやらないと、進化はないのですね?!
行き当たりばったりじゃぁー・・ねぇ。
ちょっとだけ、kanrekiさんを見習う?!

はやいとこ、体力を快復せねば...(>_<)
せっかく涼しくなったのにー。

ショウユくんと同じように寝てました。

>honeyさん
レース中に女性から次から次へと抜かれるようになってからは「女は男の後を行くものだ」なんて思っていません。これからは先頭を走って皆を迷路に誘い込みましょう。

kanrekiさんのシルバー代金凄い~
ダ~達は最低基本自給に毛が生えた程度しかもらってませんよ~~
お~~田舎と都会の違いですね・・・

進化ですか~ぁ・・遠い目線~~
老化だけは負けませんが・・(笑)

>星峰さん
時給が高いのは武蔵野市の住民税が高いから? 毎月250kmも走っていると足が進化して別のものになってしまいませんか?

気を張り詰めて労働してるから、終わった後のお酒が美味い。緊張と緩和のメリハリが人間的な生活には必要なのかも。
もし労働に喜びがあるなら、オフには何すりゃいいのって感じ。でしょうか、ワタシ的には。

>鯨海酔狂さん
だからといって、ウルトラの練習に喜びがあるとも思えませんが。これも、喜びのひとつと言えないこともない?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
