

ヤッタ800?

 昨日はスイムスクールで1.9km泳ぎました。メインはコーチが笛を鳴らすまで泳ぎ続けるメニューでした。結果的には18分+15分?泳でした。最後に25x10。「カンタン・スイミング」の写真に影響されて頭を水面下に入れることを意識して泳ぎました。いつもより速く進んでいる気はしたのですが呼吸がちょっと苦しい。理由は今後解明します。2ビートのキックをきちん打てば速くなることは分かっているのですが、なかなか続けて実行でききません。
 今日はバイクの練習に4名で行きました。56km。いつもよりハイペースでした。今の私のテーマはスピードですから、いつもより高い負荷で回し続けることがテーマです。いい練習になりました。
 午後3時から陸上競技場でヤッソ800をトライしました。この炎天下ではトラックにいたのは私以外には2名だけでした。(800+400)x10を完走することだけが目標でした。OS-1を保冷ボトルに入れてそばに置いてあります。4:40前後のペースが精一杯でした。当然、暑さはスピードに影響しているのでしょうが、走っている当人にはあまり気になりません。アップとダウンを含めて1時間半の練習ですから暑い時期の練習としては効率がいいと思います。
 ひとから借りていた「ゴールデンスランパー」、伊坂幸太郎の娯楽大作、を読了しました。後半のスピードアップした展開はさすがでした。単にストーリーの面白さだけではなく、そこはかのなく読者をひきつける人間的な要素もありました。この頃の日本の小説はよく出来ているとは思うのですが、よく出来すぎでつまらないのです。

コメントの投稿

非公開コメント

ヤッタ800っていいネーミング!
ワタシも今シーズンは一度挑戦してみようと思っています。
ヤッタ!と言いたいなぁ。。

「テーマを持って練習する」 大事ですよね。
あたしも練習重ねて、「たいへんよくできました」とスタンプ押してもらえるようになりたいと思います。

>Paraさん
ヤッソ800の本来の目的はフルを走れるタイムの確認のようですが、練習方法として優れていると思っています。ダメッジが大きいので翌日の練習はぼろぼろになります。

>ちょこランさん
テーマを低くして達成するのもひとつの方法? 
そうでもなければ炎天下のヤッソ800なんて出来ません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
