スポンサーサイト


ベダリング

 休み明けで気分新たに仕事に向かいました? ズボンまでびしょ濡れになりまるで失禁したみたいでした。1週間の落ち葉とゴミは半端ではなくてテリトリーの半分しか掃除できませんでした。「ビール、ビール」と唱えながらの仕事でした。帰宅してもズボンが濡れているのでビールの立ち飲み。2本目を飲みたいのですが3時から歯医者なのでやめておきました。ブリッジが入りました。1割負担で3千円ちょっと。
 7時前から泳ぎだしました。居酒屋には5名いたのでそれぞれ泳いだのでしょう。メインメニューの400+200+400、50x10は3名でした。計2km泳ぎました。
 昨日のブログでバイクのスピード練習のことを書きましたが、もっとも大事なペダリングの変化のことを書かなかったので追記します。バイクを乗り始めた頃、ペダリングはクランクの上死点から斜め前に向かってペダルを踏み込み、時計の3時あたりから斜め後ろに向かって、靴にくっついたチュウイングガムをこそぎ取るように引くと習いました。クランクに固定されているペダルは真円運動からは逃れられないのですが、感覚的にはひしゃげた楕円運動をするのです。ここで引き足という言葉出てきます。最近になって、といっても5,6年前からか、ペダルは上死点を越えたところから真下に向かって踏み込むだけでいいのだ、ということになってきました。この方法のメリットは、回転運動の1/3くらいしか力を加えないので残りの時間は足を休ませることが出来るのです。もちろん、楽な生き方を選ぶ私ですから、この方法で乗ってきました。しかし、スピード練習の中で、あるスピードを越えると上から押すだけでは追いついていけないのです。引き足の再登場です。ということで、最近はペダリングが少し変わってきています。どちらの方法が正しいのかと考え始めたのですが、彦井氏が書いています。「引き足を使えば速くなるが疲れる。要するに、TPOで両方を使い分けなさい」が結論でした。
 つまらない話の後はショウユの話題です。彼はdocomoの人形が大好きでくわえて家の中のあちこちに持って行きます。彼自身はどこに持って行ったか覚えているようですが、私たちには見つかりません。すでにいくつかの人形が行方不明になっています。我が家の誰かさんが対抗策として、人形をふたつ長い紐に結びました。これが2本できました。ショウユは不満気にあちこちくわえて歩いています。私のベッドの上にあったりもするのですが、シュウユがどういう基準でどこにもって行くかを決めているのかが分かっていません。
Aug. 15, 2010 002 (大)     Aug. 15, 2010 004 (大)

コメントの投稿

非公開コメント

ウフフ・・失禁したのが分からなくなってたりして(爆笑)

農大も1~2日掃除をしないと凄い事になっています。
かなりの人数で手入れをしていますが緑が多い為
追いつきません~

暑いから失禁してもいい位水分補給して下さいね~

わ~、ショウユくんのおめめあお~~~い!左の写真を大きくしてみたら・・すっごいきれいですね~♪

星峰さんのコメ爆笑もの。わたしもランの時、いかにも「あのおばさんもらしてる?」風の場所からびしょびしょに汗かくので、毎度困ってます(~_~)

こそっとチャリ通の時にお尻の部分が本当に濡れてしまって、本当にもらしたように見えて困ってしまいます。
これを回避出来る方法はありませんか? タオルを敷く?敷いてもダメ?

>星峰さん
将来に備えて失禁の予行演習です?

>honeyさん
星峰さんのコメをそのままお返しします。
「ウフフ・・失禁したのが分からなくなってたりして(爆笑)」

>Paraさん
オムツはどうでしょう?

 びしょ濡れ・・ 12時間走終盤、トイレに行く時間も惜しくなり「このまましてもわかんないよなぁ・・」とぼんやりした頭で半分本気で思いながら走ってました。

「靴底にくっついたガムをはがす感じ」私もそう習い?ました。「ペダルだば踏むんでねくて、回すんだじゃ」とも。(青森鉄人会所属でしたので・・)

>ちょこランさん
バイクでは走りながら、というのはかなり一般的です。ただし、シューズがくさくなるので洗う必要があります。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
