

幸せな時間

 この宿の風呂は温泉ではないので朝6時半からしか入れません。じっとふとんの中で待機して6時28分になって大浴場に行きました。酔いの残った身体が溶けていきます。朝食はビールと日本酒付きです。酔眼朦朧となって河合玉堂美術館に行きました。意見が分かれました。玉堂が好きなひとたちと東山魁夷、もしくは平山郁夫派に分れたのです。玉堂美術館の庭です。
Feb. 28, 2010 007 (大)
 そこから、御岳渓谷遊歩道を歩いて寒山寺、小さなお堂に行きました。由来を読むと中国蘇州の寒山寺から小さな仏像を得てこの地に建立されたそうです。御岳渓谷二景、御岳の寒山寺と蘇州の寒山寺、何年か前に観光で行きました、です。
Feb. 28, 2010 008 (大) Feb. 28, 2010 012 (大) Feb. 28, 2010 013 (大) DSCF0024 (大)
 お昼になって小澤酒造の敷地にあるいくつかの飯処で分散して昼食をとりました。最も豪華なのは「ままごと屋」で最も安いコースで4000円くらい、これには女性4名、その次は「豆らく」でランチ1300~1500円に5、6名、残った連中は屋外の澤の井園でそば、うどん、もつ煮込みなどで熱燗を20本くらい。
Feb. 28, 2010 014 (大)
 小澤酒造を見学しました。ここでは杜氏が酒を仕込むようなことはしていません。ホーロー引きのタンクにフィルタープレスが並んでいました。試飲所では大き目の試飲猪口付きで好みの酒を500~200円で飲めます。2杯目からはお猪口代100円を引いてくれました。見学中に見た倉庫に貯蔵してあった「蔵守」、瓶詰めにして貯蔵している原酒、など数種類の利き酒をしました。日本酒党ではない私はすっきり系が好みです。
Feb. 28, 2010 010 (大)
 酒蔵の前で解散して、朝11時から飲める立川の「玉河」で8名の2次会、それとも3次会。昼から飲める居酒屋独特の活気、異様な雰囲気ガあります。普通のサラリーマンは来られない時間帯です。大型液晶画面で流されているのは競輪です。3時頃から飲み始めたのですが、店のおばさんに「もっと、ゆっくり飲みなさい」と忠告されました。それくらい次から次へを熱燗を注文したのです。こんな雰囲気が好きです。
Feb. 28, 2010 011 (大)
 この集まりが安心していられるのは、もちろん個性はあるのですが会話に対しての反応が似ていることです。余計な気遣いをしなくていいことだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

余計な気遣いなく、昼間から奥多摩という環境の良い所で、良い仲間と、ゆったり、安心して飲めるのは最高ですね。 
極楽、極楽、極楽!!!
私も、行ってみたい!

わ、朝からビールだけじゃなくて日本酒つきですか!?
で、3次会は昼から飲める居酒屋で・・・
しあわせ~~なまったりした時間を過ごされたようですね。

さて、次は練習練習練習の日々!?(^_-)-☆

>GOLDさん
何日か前にアップした1991青梅&佐倉マラソン完走記ですが、GOLDさんも一緒に走っていませんでしたか? いずれにしても、私がマラソンとトライアスロンを始めるようになったのはGOLDさんのお陰です。

>かおるさん
この会の長老が日本酒しか飲まないので必然的に日本酒はいつでもあります。お陰さまで一年分くらいの日本酒を飲みました。
これから練習三昧の予定なのですが、雨、雨、雨で困っています。

青梅&佐倉マラソンは何回か走りましたし、kanrekiさんとも走りましたね。 でも、残念ながら、1991年は走ってません。でも、懐かしいですね。 
それにしても、kanrekiさんがこれほど長期にわたりマラソン&トライアスロンにはまるとは驚きですし、感動です。 
3年前に再開したバイクは、kanrekiさんのブログのお陰で、今はロングライドを志すようになりました。
kanrekiさんの足元にも及びませんが、徐々に走る距離を伸ばしてます。
3月の目標は1000kmです。
直近の目標は、5月16日の佐渡ロングライド210km完走です。 
追伸。 今年に入ってSWIMも再開。
2月は12200m。
これも、kanrekiさんのブログから良い刺激・影響を受けているからと思ってます。
感謝! 感謝! 感謝!
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
