スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロストバイト

 今回が第29回大会となっています。1994年から今年までで12回出場しました。ベストタイムは1998年の1:48:22、ワーストは2007年の2:06:51です。参加賞のあの有名なトレーナー12枚のうち2、3枚は使っているのですが、残りはどこかに積み重なっているはずです。
Jan. 17, 2010 003 (大)     Jan. 17, 2010 002 (大)
 横田基地のゲートをパスポートを見せて入りました。運転免許証でもいいのですが、ICチップタイプの場合、暗証番号を入力する必要があるとのことで急遽パスポートに変更したのです。びっくりするニュースがありました。スタート時間が11時から10時半に「空軍の要請」で繰り上がっていました。
 スタートの号砲が聴こえないまま、ずるずると歩き始めて約5分、スタートラインを越えました。足踏み状態になることを覚悟していたのですが走り出せました。速いひとにとってはいらいらする時間帯だと思いますが、キロ6分くらいで走っている分にはあまり右往左往しなくてもすみます。最初の1kmが5分53、4秒、それからペースをあげて5分45秒から30秒程度で走り続けました。4km23分。
 たくさんのひとに抜かれましたが、たくさんのひとを抜きました。「我々去年より頑張ってるよね」「そうね、いつもより口数が少ないもの」。去年と同じくストーカーさんと走っています。私より実力は上なのですが、速く走ると腰痛が出るとのことで私がブレーキ代わりなのです。ひと混みのなかでは、私の後ろにぴたっとついて走っています。もうひとりのストーカー候補さんは千切れてしまったようです。ひと混みの中を他人について走るのは消耗するのです。10km57分。
 今のペースで最後まで押し通せるか心配になってきました。足の筋肉がつらくなってきています。腰も痛いなあ、とあちこちに伝染。ストーカーさんがいるのでスピードダウンは出来ません。死ぬまでこのペース維持です。なんとか2時間切りが出来そうになってきました。
 18kmあたりから最後のあがきをしようと、ストーカーさんに前に出て引いてもらうことにしました。ポニーテールが揺れるのを見つめて走るのです。他を見ないで何も考えないでいるとつらさが消えるのです。このことは、10年位前、下北トライアスロンの22.2kmのランでつぶれそうになっていると、つぶれて歩いていたチームのひとが、実力は私よりはるかに上です、私をサポートしようと並走してくれて、歩きそうになったところで「後ろについて背中だけを見て走れ」と言われたのです。まさしく「師の背中を見て」です。
 最後の数百メートルになったところでストーカーさんが後ろに引きました。先を譲るなんて「なんと奥ゆかしい」と思ったのですが、後で聞くと「足がつりそうになったので引いてもらう」ことにしたそうです。「引いてもらわなければ歩いた」とのこと。こちらも、引いてもらわなければ、こんな時間1時間57分39秒(ネット自己計時)では走れなかったと思います。
 昨年の記録は1時間59分04秒ですから多少は速くなっているのです。同じ練習を続けていれば速くなる年頃なんてとっくに過ぎているので、この差は、今年は去年より追い込んだからなのでしょう。
  

コメントの投稿

非公開コメント

ちぎれたストーカーは わたくしです(ーー;)
kanrekiさんについて走るには・・まだ 早すぎました。
きのうは、お世話になりました。
ありがとうございました。

うふっ、ストーカーさんと仲良く、ラビットになったりブレーキになったり・・そして、去年より速くゴール、おめでとうございます。それにしても、アバウトな大会とは聞いていたけれど、スタートみんな間に合ったのでしょうか・・・。

>honeyさん
ストーカーになるためにはその覚悟が必要なのです。途中でつぶれてもいいからと直後につく必要があるのです。そうすれば未来が開けていたのです。だって、最初の1kmはほぼ6分でした。

>かおるさん
アバウト? きちんとしたランナーはすべて間に合っていたはずです。私の考え方は今日のブログで。

ストーカーからの逃げ切りおめでとうございます!
僕なら逃げ切るなんてもったいないこと出来ない。
一緒にゴールしちゃいそう。
毎年、縮めてベスト更新ですね!

>もりりんさん
このストーカーさんがつきあってくれるのは今年まで? ゴールして握手して「来年もよろしくね」と約束しましたが。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。