スポンサーサイト


中学生だった頃

 9時半集合で新年バイクに行きました。7名も集まりました。56kmを軽く流して、箱根駅伝の9区に間に合うように帰宅しました。駅伝の帰趨が見えたところで、深大寺に昨年のお守りとおみくじを納めて、新しいお守りをもらいにランで行きました。往復で9kmくらい。昨日の自堕落な生活が今日の練習の活力になっています。
Jan. 03, 2010 002 (大)
 夕方になって、中学1年のときの担任の先生のお宅に行きました。81歳です。終戦のときが17歳、航空隊にいた彼は上司の大尉に「これからは英語だ」と言われてABCから習ったそうです。その後、近所の英語塾に「教えてください」と行ったのですが授業料が払えません。それならと、掃除とかの雑用をしながら6年間無料で習ったそうです。その途中から大学に行って先生になりました。その間の生活費は「かつぎや」で稼いでいたそうです。彼が23歳の時に先生になって、私たちのクラスが初めての生徒たちでした。担任でした。英語の先生です。焼酎を酌み交わしながらの雑談です。もちろん、グラスが出されるだけで氷も水もお湯も出てきません。そんな時代ではなかったのです。つまみには持っていったロースハムを切りました。同級生たちの噂話になって、私が好きだった女の子が、先生が結婚することになった時に「どうして結婚するの」と恨んだとか。私が高校生の頃ですから、とても太刀打ちできません、と言いながらも、その頃は頻繁に文通をしていたのになあ。いろいろな話が出ました。当時は先生と生徒の関係でしたが、今や、年の差を感じないくらいの同年輩です。高校生の頃から、この先生の塾で小学生の先生?として働らかせて貰いました。思い出すと冷汗がでる場面がたくさんあります。
 明日から日常の生活に逆戻りです。結局、朝から飲みながらTV見て一日を過ごした二日だけが非日常の生活でした。おまけの写真です。ショウユが大好きなdocomoを持ってきて私の部屋で寝ています。
Jan. 03, 2010 004 (大)

コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃の10歳以上の違いは天と地の差がありますけど、何故それが近くなるのでしょう?
ワタシは後何年したらkanrekiさんとタメ口が聞ける?
え?既にしている?そんな事はありません。人生の大先輩~~~~ですから!

非日常が続いたら自分で歩けないほど増量しそうです、ワタシ・・・。

>Paraさん
人間はある年齢を越えると知識量、人生経験などを含めて一定レベルに達してしまう? そうすると違いがなくなってしまうのでしょう。従って、Paraさんと私では同じレベル? 否、Paraさんのほうが人生経験が豊富?

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もウイットに富んだコメントと記事楽しみにしています。よろしくお願いします。

ステキな先生が担任だったのですね~。みんな若い頃があったんだ~と気づいたのは大人になってからだったような・・!?

>かおるさん
今年も優雅な料理で楽しませてください。実際に食べたいものです。中学生の頃のことを思い出すことなんてあまりないので、いい頭の体操になりました。

わたくし・・知識の量は増えません・・忘れて減るばかり?
いらんことは、よく覚えてるんですけど・・

ショウユくん、おめでとっ!今年もよろしく。

>honeyさん
「いらんこと」のほうが大事? ショウユから「にゃんともよろしく」
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
