

ぜいぜい、はあはあ・・・

 11日(金)は、家でバイクローラー台40分、スイミングスクールで1.2km泳ぎました。アップとして個人メドレーが終わったところで、コーチがみんなの、私だけではない、バタフライを見て、メニューを変更してバタフライの特訓になりました。バタフライの難しいところは楽に泳ぐことなのです。少しだけこつが分かってきました、なんて前途多難です。
 12日(土)は横浜鉄人クラブの日でした。10時から横浜の根岸運動公園で駅伝です。6.5kmx3人、7組で競いました。コースは一周1.3kmのゆるやかな、走るとゆるやかかではない、アップダウンが続く1.3kmを5周です。組も出走の順番も抽選で決められます。それぞれに、これまでの実績から持ちタイムが与えられています。最速の選手が22分、サブ3ランナーで25分くらい、最も遅くて43分、私は35分。そして、例えば、A組の3選手の持ちタイムが、25分、30分、35分として、B組が、22分、28分、43分だとすると、それぞれの合計タイム95分、93分となり、スタートを時差スタートにしてA組はB組の2分前にスタートします。すなわち、もし、全員が持ちタイムで走れば同時ゴールになるはずです。結果は、私はアンカーとして最も早くスタートしたのですが、途中で3人に抜かれて屈辱の4位になってしまいました。持ちタイムより1分9秒も遅かったので責任を感じています。最速は、学生でU23のデュアスロンのアジアチャンピオンが異質の走りで21:43でした。
Dec.12, 2009 002     Dec.12, 2009 004 (大)     Dec.12, 2009 001
 このクラブも50歳代が増えてきて、ランのスピードが落ちてきたことを実感しているようです。ここで出てきた話が「ぜいぜい、はあはあ」の練習をしないとスピードは維持できない、ということです。年をとれば本当に追い込む練習はしなくなります? あるいは、そのような練習をしても無駄? 2年前くらいまではサブ3ランナーだった50歳?の男性が、万全の練習、月400~500km走るなど、をして臨んだ大田原マラソンで3時間12分の結果に落胆して、サブ3をあきらめたようです。
 この駅伝の私の最近の記録です。(2007)34:22、(2008)34:18、(2009)36:09。これは「ぜいぜい、はあはあ」の練習をしなかったためか「年齢」の壁か? 去年のほうがのぼりでもっと乳酸がたまる走りをしていたのかなあ、もっと勢いよくくだっていたのかなあ? 年一回の「ぜいぜい、はあはあ」レースですから、アップにゆっくり一周走ってからダッシュを何本かしたのになあ。
Dec.12, 2009 005 (大)
 駅伝のあとは、家に帰っている時間のない5名で石川町の「えびす温泉」という名の銭湯、但し、朝から開いています、で疲れを取りました。一応、ジャグジー、電気風呂、薬湯などがあって450円です。4時からは総会です。早めに着いたので、近所のコンビニで缶ビールとつまみを買って会場の外で飲みました。会場のあるビルの待合室ではアルコール禁止です。総会では、年次報告、来年の計画、会計報告など。年会費は4000円(含むスポーツ保険代1600円)、会員数45名くらい。それから、待望の中華街での忘年会です。35名。目玉は、全員が何点か持ち寄ったプレゼントの抽選です。いいものが当たった記憶はありません。
Dec.12, 2009 006 (大)
 そして今日、バイクに出たのですが、太ももの筋肉痛がひどくて力をかけて回せないのです。女性3名、そのうちの2名はハワイアイアンマン出場者、男性3名。大垂水峠を止まりそうになりながらのぼったのですが、予定のコースにある甲武トンネルへののぼりは無理と判断して、コンビニで休憩してUターンしました。90kmでした。たった6.5kmの全力疾走でバイクに乗れなくなるなんて、ちょっと落ち込んでいます。理由は、掃除の仕事の疲れがたまっているからとしようかなあ。  
 

コメントの投稿

非公開コメント

こういう駅伝ってどのチームも優勝の可能性があるからいいですよね。
歩くのさえ大変だった時期を考えれば、年末にここまでスピードを上げられるようになったということが凄いです。
で、マファールは?

>Paraさん
もちろん、マファールは買いました。ショウユがうるさく「くれ」と迫ってきます。娘が一本、ショウユがひとかけら、残りはひとりで食べました。手で持って食べると指先が油だらけになるのに驚きました。

根岸運動公園ってもしかして根岸森林公園ですか??
森林公園ならここで10キロレースに毎月参加してました。
アップダウンの結構あるコースでお陰で強くなりましたよ~

でも、kanrekiさんについて行かれません・・

やはりkanrekiさんは今も鉄人ですね・・

>星峰さん
その公園です。ランナーが芝生の上をクロカンのようにたくさん走っています。この1.3kmですが、ジョグならまだ我慢できるかもしれませんが、速いと太ももに乳酸がたまるくらいの厳しい坂です。星峰さんは、ここで強くなったのですね。近所にあれば毎週行きたいところです。

お仲間の皆さんもすごいけどkanrekiさんもすごいタイム!
来年はハンデキャップいっぱいもらって優勝といきましょう。

あら~根岸まで来られたんですね~。鉄人の駅伝みたかったわ。石川町にそんな温泉があるんですね・・知らなかった。ぜいぜいはあはあの練習、久し振りにしてみたいなあ・・

>鯨海酔狂さん
鯨さんなら28,9分で充分走れるでしょう。女子1位はアラフォーの某大学トライアスロン部員で28:18です。

>かおるさん
もしかしたら応援に来るかと・・・残念。今時の温泉を想像してはいけません。なかは綺麗ですが外見は?です。かおるさんが「ぜいぜいはあはあ」の練習が出来るようになるといいですね。

あっ・・NEKOさんだっ!
これが、今年の〆のイベントですか?
でも、kanrekiさん・・すごいね。
もう、アキレスくんは、いいのですか?
やっぱり、はぁはぁ、ぜぃぜぃ、練習しなくちゃ・・だめなのね~。。

>honeyさん
酒飲んで「ぜいぜい、はあはあ」では速くなれません。酒飲んで速く走って「ぜいぜい、はあはあ」は心肺機能を高めるかも? 死んでも責任は取りません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
