スポンサーサイト


ブログ

 いよいよ忘年会シーズンに突入。昨日はこじんまりした忘年会でした。飲む前にちょっとだけインターバル風に走りました。6kmです。今週の土曜日に横浜鉄人クラブ内の駅伝大会が根岸公園であります。6.5kmx3人。これに向けて、ちょっとだけ速く走る練習をしたわけです。息があがって1kmも続けて走れません。
 忘年会の席上で、私のブログをたまに見ているふたりから「ブログをやることが信じられない。なぜ?」と聞かれました。ひとりは「いい文章を書かなくてはとのプレッシャーがあってブログに手は出せない」。もうひとりは「日記、あるいは自分をを公開するなんてとんでもない」との意見でした。ブロガーになる最も大事な条件は「文章を書くことが好きなこと」だと思います。しかし「いい文章」を書こうと思ったとたんに書けなくなります。内容については「自己表現」なんておおげさなものではなく、人間同士のコミュニケーションが欲しいのかもしれません。「なぜ山に登る=ブログをやる、のですか?」「そこに山が=ブログが、あるから」。まあ、理由はともあれ、登りたい=書きたい、のです。
 今日はこれから監査役をやっている親戚の会社の決算報告と忘年会です。無給なのですが、この忘年会が報酬なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

うぅ~ん・・なぜ、ブログをするか?
内気なので人前で話せないんです。。(・_・)ぅっ・・
文章も変てこだけど・・
あぁ~・・候文を勉強するかなぁ~(笑)
kanrekiさん、外国語でブログはやめてくださいね。
読めませんから~(^^ゞ

なぜって聞かれると、共通の話がしたいからって事かしら?
それが証拠に色々な方とお友達になれた。
深い意味もないし、こだわりも無い、ねぇねぇ・・聞いて
って感じかな??

あ”今頃は美味しいお酒を飲んでいるころでしょうね~

単純に書くの好きなんです~~~。
自分語りも大好きだし(笑
kanrekiさんのような方ともお知り合いになれたし~~~。


ショウユ坊はご飯たべてます?

やっぱり、みなさんにやる気や力をもらってるので、自分も恩返しがしたいってのはありますね。
そうやって刺激しあえるってのがブログのいいとこ!だと思います!
ブログやってなかったら、今頃マラソンに飽きてるころです 笑

>honeyさん
内気?と自分でもお分かりのように、これが理由とは思えません。外国語は仕事以外で読み書きはしません。読みたいとh思って本を書くのですが2、3ページで挫折します。

>星峰さん
そうなんですよね。ブログをやっていないひとはブログをやることは大変なことだと思っていますね。

>Paraさん
毎日話し足りないのでブログで解消している? ショウユはやせた分を取り戻そうとしているのかものすごい食欲です。でも、医者からは、あんまりあげるなと言われています。

>もりりんさん
なるほど、ブログにも効用があるのですね。勝田目指してガンバレ~。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
