スポンサーサイト


小さな?落車

 小さな踏切の中で落車しました。ちょっとした段差に前輪を落としてしまったのです。起きあがれないでもがいていると信号がかんかんと鳴り始めました。一緒に走っていた仲間がバイクを踏み切りの外にだしてくれて、私は自分で外にでました。危機一髪というほどのことはなかったのですが、ひとりだったら、もっとあせったと思います。落車すれば、バイクか身体が壊れるか、両方が壊れます。幸いにしてバイクは大丈夫でした。新しいバイクを買う資金はありません。身体のほうは、右肩から落ちたので肩の外側の筋肉が腫れています。きっと、明日は青痣になっているでしょう。身体の他のところも多少は壊れましたが無視。落車すると、自己嫌悪、あんなミスをして、自信喪失、下手だなあ、に陥るので嫌なものです。私の生命保険で化け物ツアーはありません。
 今日のバイクコースは和田峠でした。表和田です。八王子側からが表、藤野・相模湖側からが裏です。表和田をバイクで下ったことはあります。ランで上り下りしたことはあります。ところが、バイクで上るのは初めてでした。つらい上りが待っていることを知っているので、敬して遠ざけていました。
 本当の上り区間は3.7kmです。この間、斜度の緩急はあるのですが、足を休められる区間がないのです。自動車がすれ違えない狭い道です。急坂を上るときは、ハンドルを自分の身体のほうに引いて、それをてこにして足を回しているので、ハンドルが安定しないでよろよろとしています。後ろから自動車が来ます。すれすれのところを追い抜いていきます。緊張の一瞬です。
 下りはブレーキをかけまくりなのですが、かけっぱなしではブレーキが効かなくなるし、握力ももちません。ブレーキをぱっと離して、またかけるを繰り返すのです。路面が濡れている区間ではやさしくブレーキをかけないとスリップします。ここでも、対向車が来ます。スピードコントロールができていなければ激突?です。99kmでした。
 和田峠は高尾山から連なる陣馬山から少し下ったところにあります。帰りに通った八王子あたりの銀杏並木です。
Nov.07, 2009 002 (大)     Nov.07, 2009 003 (大) 

コメントの投稿

非公開コメント

踏切で落車されましたか。。それは、焦りますね。肩の傷、はやく治るといいですね。お大事になさってください。

 踏切での落車 大変でしたね。右肩から落ちたということは、ハンドル死守されたんでしょうか。
 早く治りますように。

 そういえば、うちの子供たちは、幼かったころ自転車で転ぶと「落車したーv-406」といって泣いて帰ってきたものです・・私の影響?

>まっちーさん
幸いにしてまっちーさんの落車とは違ってバイクパンツは破れませんでした。

>ちょこランさん
転ぶ瞬間の動作って本能的なものでしょうから覚えていません。柔道の受身のイメージが残っているのでしょうか。柔道は高校の体育の授業でちょこっとやっただけです。

危なかったですね~。
バイクの車輪は・・細いから・・?
きのう、湘南のバイパスを走ってて、kanrekiさんみたいな方を見ました。まさかね~・・。
と、思ったのでした。ユニホームが赤でした。。
気をつけてくださいね。
生命保険で化け物ツアーは・・いただけません?!

>honeyさん
「kanrekiさんみたいな方」もちろん、かっこよかった? そんなことを見ていたので湘南の風にはなれなかった?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
