

横浜-箱根湯本ラン

 昨日は、横浜-箱根湯本ランでした。横浜鉄人クラブ主催の人気イベントです。ビジターを含めて30人くらいが参加しました。60kmを完走したのは半分くらいでしょう。今年は11回目の参加で5回60kmを完走していますが、近年は途中でやめています。
 そして今朝、やはり疲れているのでしょう、早く目が覚めました。しかし、普通に階段を降りられました。昨日は44kmしか走りませんでした。6時間17分、3回のコンビニ休憩込みです。横浜駅をスタートしてからユアペースで走らざるを得ませんでした。もちろん、最も遅いグループです。海岸に出るまでの25km、サザンビーチを走って大磯へ、38kmです。そろそろ、足が重くなって、いつやめようかな、と考え始めています。二宮、44km地点になって、悪魔の声「電車に乗りませんか」と一緒に走っているひとが言いました。これから先を走るためには、限界への挑戦になります。故障もちの足を考えると、これ以上走ると足が完全に壊れてしまうかもしれない。44km走ったから「もういいや」、そして「ラッキー」と電車に乗りました。しかし、今日の疲れ具合を見ると、もっと、走るべきだった、来年は60kmを走れる身体と気持ちを持っていたいと思いました。
 当日の朝、5時24分の電車に乗らなくてはいけないのに起きたのは5時でした。この時点では1時間間違えている、すなわち、4時に起きなければいけなかったとは気づいていません。電車に乗っているうちに、さすがにおかしいと気づきました。あわてて、メールで遅刻の申告をしました。結果的には、7時スタートの30秒前に横浜の集合場所に着きました。すぐ着替えて、箱根まで荷物を運んでくれるサポートカーに荷物を預けて走り出しました。いくつかのグループに分かれて走っています。60kmを5時間台で走ろうというひとたちは、あっと言う間もなく前方に消えました。箱根駅伝で有名な権太坂、大坂、遊行寺、あるいは、戸塚の踏み切りなどを過ぎて浜須賀で海岸にでます。7名のグループで走っています。このあたりではキロ6分半くらいのペースで走っています。少しだけ海のにおいがしました。大磯のコンビニを出たのは12時半頃でした。残り22kmを3時間くらいで走らなくていけません。一応湯本到着の制限時間は3時半です。このあたりからキロ7分を越えるようになったはずです。44km地点の二宮で逆算すると16kmを2時間13分。出来ないことではありません。でも、心が折れてしまっています。7名から私たち3名が脱落、次の国府津で1名脱落、3名が湯本まで完走したのですが、遅い二人が到着したのは4時過ぎでした。
Oct. 10, 2009 001     Oct. 10, 2009 003     Oct. 10, 2009 004
 かっぱ天国で温泉に入ってから大宴会です。早く着いた人たちが温泉からあがって宴会を始めたのが2時過ぎ、最も遅いひとたちが風呂からあがったのは5時頃だったのかなあ、ここのオーダーストップは5時半。このひとたちはビール2、3杯とちょっとしたものを食べただけで時間切れです。そして、このイベントの恐ろしいところは、勘定が割り勘なのです。結果的にはひとり4700円でした。「えーっ」と悲鳴があがりました。電車代を使っても早く着いたほうが割り勘負けしないのでお得なのです。小田急のロマンスカーでビールを飲みながら帰りました。
 今日は、日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)のスタートを見にバイクで行きました。時間に余裕があったので仏沢の滝を見学しました。都内にこんな名勝があるのです。リハビリバイクは91kmでした。
 仏沢の滝は3段になっていいて写真には2段だけが写っていますが、下段の滝は26mです。毎冬、全面凍結する日がクイズになっていますが、近年は凍結していません。
Oct. 10, 20093
 ハセツネは71kmちょっとを制限時間24時間で走るのですが、真っ暗の奥多摩の山々を走るのですから普通の神経ではできないはずですが、参加希望者が多すぎて、あっという間に締め切りになります。どこかが狂っている?
Oct. 10, 2009     Oct. 10, 20092

コメントの投稿

非公開コメント

ランで負けるよりもワリカン負けの方が厳しいんですね。でも、楽しそうですね。特に宴会が。
ハセツネ、私のお仲間も現在走行中。9時間を切って第二関門を通ったようです。あんなレースでもエントリーが大変なのは確かに異常だと思います。

食いつくとこが鯨さんと同じだわ~(^^ゞ。割り勘、きびしいですね~。
60キロを走り通すか、割り勘負けしないように早く着いちゃうか・・・う~~ん、思案のしどころ!?

でも、来年はご自分の納得いくように・・悪魔の声に負けないように心を鍛えましょう・・・なあんて生意気言っちゃってみました(^_-)-☆ 

その割り勘・・許される?いやだぁ~!
で、kanrekiさんは、当然しっかり元は取ったのよね??
悪魔のささやきではなく、天使のお言葉だったかもしれないですよ~。
無理はだめです!妖怪もささやくわっ!

>鯨海酔狂さん
早く着けば4時間近く飲み放題食べ放題で4700円。高いか安いか? 鯨さんなら短時間でも元は取れるでしょう。

>かおるさん
来年の今頃はハワイの予定です?と考えていたら、今日も練習しなければと思いました。

お疲れ様でした~
毎年この時期体調不良の私・・何時か皆さんと一緒したいです。
もちろん電車組ですけどね~~

だってこんな高い割り勘なのに食べられないってそんな馬鹿な~~

悪魔のささやきに負けたkanrekiさんはしっかり元がとれて良かったね(笑)

>honeyさん
横浜鉄人クラブからの伝言です。大酒飲みばかりですが酒乱はいません、とのことです。たったひとりの下戸の男性はソフトドリンクを飲んで4700円でした。カワイソ~。

>星峰さん
60km完走して遅くなって着いたひとたちは、それはそれで満足?したはずです。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
