スポンサーサイト


休養日?

 月曜日の掃除は二日分の落ち葉などがたまっていて一日では処理できません。道路側を掃いているときに向こう側に住んでいるおばあさんが「おじさん、ここを掃いてくれない」と指差したのは自分家の駐車場と道路の段差を覆っている鉄板三枚でした。その鉄板の下を掃くのは「おれの仕事じゃないよ」と思いながらも「はい」と言いました。顔が引きつっていたかも。この鉄板は重かった。報酬はペットボトルのお茶とぶどうでした。
 たいした仕事もないままに夕方になってバイクを修理に持って行きました。街中をロードバイクで走るのは怖い。目的は、佐渡のレースの前日に発見された錆びているヘッドの(ハンドルを支えている場所)の修理、これは6年前のバイクなので部品は取り寄せになるし大変な修理なのでこのまま乗ったらとのアドバイスであきらめました、次は、新車に乗り換えたひとから飲み代で譲り受けたBB(クランク、フロントギア、ベアリングなど)の取替えでした。工賃は3000円でした。10分1000円が基準とのことです。僕の時給は1000円です。前輪は事故車、誰のでしょう?から譲り受けたものですし、つぎはぎバイクになりつつあります。修理にバイクを預けて吉祥寺で飲むつもりだったのですが、目の前で修理してくれたので仕方なくライトがないまま暗闇の中を帰宅して、飲みに出るわけにも行かないで家で久し振りの夕食、ビールと思ったら在庫がないので買いに行きました。これなら外で飲めばよかった思ったのですが、今日は「吹き溜まり居酒屋」は休みです。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事、お疲れ様です~。
これから落ち葉が・・大変な時期ですよね。
きょうは、何袋!って感じ?
・・もっと詰めろ!と言われちゃうかなぁ~・・
あっ・・やめちゃったんだっけ??おばちゃん。。
バイク・・お金がかかりますね~。
宝くじ・・早く当てちゃいましょ~(^^ゞ
世界が待ってるし。。

吹きだまり居酒屋には、どんな方たちが吹きだまっているのでしょうか。濡れ落ち葉みたいな方もいるのでしょうか。kanrekiさんのお仲間ならおもしろい人たちなのでしょうね。

>honeyさん
今日はhoneyさんの100km越えに負けないように走りました。110kmになりました。

>かおるさん
この「吹き溜まり」の常連とはひとりで毎日のように来ているひとのことをいいます。メンバーは違いますがいつでも6、7人はいます。私は時々行くだけですから常連ではありません。仲間でもないのですが、違った世界の人たちがいます。

ヘッドパーツを変えなくても他に色々と取り替えられるんですね。事故車のホイールってあのデュラの車と喧嘩したやつ?
「吹き溜まり」、そんなところに溜まってみたいです。

落ち葉はこれからが本番。
特に濡れ落ち葉はなおさら扱い難い?
いっそのこと木を揺らしてもう全部葉っぱ 落としちゃうってのはどうでしょう~ ( ̄w ̄)

>鯨海酔狂さん
ヘッドはグリースを入れてごりごりと動かしておしまい。ばらばらになることはないから大丈夫だって。

>Paraさん
濡れ落ち葉、この頃は意地になって掃こうとしません。貼りついているやつは無視します。完璧主義の掃除人なら木を揺すって葉を全部落とすと思います。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
